ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
矢倉山
こんにちわ
以前矢倉山でコメントしたDIYです。

今年は栃木以外の山に行くことが多かったのですが、最近戻って来て
ちょっと気になっていた矢倉山を検索したらヒットしました。

キレット行かれたのですね!
そこまでの比較的平和な尾根と、急に変わる岩稜帯、そのギャップがいいですね! 楽しめたのではないでしょうか?

私も残してある宿題をしに、矢倉山に行こうと計画中です。
user.png DIY time.png 2017/12/09(Sat) 17:25 No.3862 [返信]
Re: 矢倉山
DIYさん、おはようございます。
キレット、行って来ました!
キレットの前後も小ギャップや岩稜があり、ピークには石祠もあって、特別な雰囲気のある場所ですね。
キレットの岩場の登りは、初見だとビビって行けたかどうか(^^;)
しかし、登ってみるとなかなか面白かったです。DIYさんはじめ、先人の情報に感謝です。
ところで宿題はなんでしょう。ヤマレコの記事、楽しみにさせて頂きます。
user_com.png あにねこ time.png 2017/12/10(Sun) 07:13 No.3863
高ジョッキ
こんばんわ。
丸岩は通るたびに思い出し、いつかと思いながら時間が過ぎています。高ジョッキと繋げると面白いですね。自転車の下りも最高です。来季の良いタイミングで訪れてみたいと思いました。ガスを忘れるとはショックですね。以前ぶなじろうさんの記事で同じことがあり、自分は毎回確認をしておるつもりですが・・・いつかそうなる?(笑)
user.png みー猫 time.png 2017/11/27(Mon) 22:50 No.3858 [返信]
Re: 高ジョッキ
みー猫さん、こんばんは。
丸岩は、私も面白い形の岩があるなあ、と興味を持っていて、ようやく登ってきました。
まあでも、登って良い山というよりかは、麓から眺めて良い山でした。
高ジョッキは頂上からの展望が良く、登る価値大と思います。

ガスを忘れたと気がついたときは、血の気が引きました……
というのはオーバーですが、まあ、日帰りで良かったです。
テント泊とかでガスや酒を忘れたら、気がついた時点で帰っちゃうかも。
忘れ物はたまにやらかすんですが(携帯とか箸)、増えたらやばいですね(^^;)
user_com.png あにねこ time.png 2017/11/28(Tue) 19:15 No.3860
一ノ倉岳〜谷川岳
384810/1(日)に出かけて来ました。
中芝新道を登って、西黒尾根を下りました。
天気は快晴、紅葉はバッチリで、もう言うことなし。
写真は堅炭尾根(中芝新道)の紅葉で、
下の谷は芝倉沢、向こうの稜線は茂倉岳〜武能岳の笹平の辺りです。

user.png あにねこ time.png 2017/10/01(Sun) 20:23 No.3848 [返信]
Re: 一ノ倉岳〜谷川岳
3850あにねこさん、ご無沙汰しています。
中芝新道のレポを見て、私も同じコースを歩きたくなり
10日に行こうと予定していましたが、前日の天気予報が雨に変わってしまったので南アの観音岳へ行ってきました・・・こちらは快晴。

横から眺める一ノ倉沢、幽ノ沢の岸壁も迫力がありますね。
機会を見つけて、いつか行きたいと思います・・・帰りは、たぶんロープウェイで

観音岳手前から北岳を一枚。

user_com.png サクラスミレ time.png 2017/10/13(Fri) 12:04 No.3850
Re: 一ノ倉岳〜谷川岳
サクラスミレさん、こんばんは。
夜叉神峠から観音岳を往復されたのですね。
この稜線はまだ歩いたことがなくて、一度行きたいところです。
天気が良くて、白峰三山の眺めも素晴らしいですね。

中芝新道は私が行く直前に刈り払いが行われたようで、
お陰様で道が分かり易く、楽をさせて貰いました。
谷川連峰のサブコースの中では、
ピカイチの面白さと展望ではないかと思います。
user_com.png あにねこ time.png 2017/10/13(Fri) 18:35 No.3851
こんばんわ。
中芝新道行かれたのですね。たそがれさんが最近、行きたいと言っておられて興味はあったのですが、他の予定などでタイミングを逸してます。記事を読むだけでたいへん参考になりました。刈払いがされるとはとても意外でした。旧道の情報の記憶と混同していたのかも知れませんが・・・もう谷川にも雪が降ったのですね。お疲れ様でした。
user_com.png みー猫 time.png 2017/10/14(Sat) 00:20 No.3852
Re: 一ノ倉岳〜谷川岳
おはようございます。
たそがれさんがブログで中芝新道に触れられてましたね。
沢の部分で崩壊地の通過がありますが、大したものではなく、
沢登りをやったことのある方ならば、
問題なく通過できると思いますです。
user_com.png あにねこ time.png 2017/10/14(Sat) 08:27 No.3853
三国山
3849三連休の最終日に猿ヶ京から上ノ山、唐沢山、旧三国街道を経て、三国峠、三国山に登って来ました。最初は霧の中の歩きでしたが、三国峠が見えるあたりから晴れて、良い天気となりました。三国山頂上ではツツジの紅葉が旬でした。
user.png あにねこ time.png 2017/10/10(Tue) 02:27 No.3849 [返信]
初めまして
3836初めまして foxtrot ともうします。

こちらのサイトお気に入りに入れて見させていただいています。

山歩きもあにねこサンの歩かれたコース参考にさせていただいています。

今年は8月にあにねこサンの行かれたコースで和名倉山に行きましたが
登りで6時間以上かかってしまいました。

ホームページの作りも美しくてとても良くまとめられてますね。

茂倉岳〜武能岳を見て思わず書いてみた次第です、私も同じコースを歩き
ました、2010年です、梅雨入り前に行こうと思っていたのが天気が悪く行け
なくて梅雨明け後に行ったので大変でした。

でも谷川連峰は最高ですね。

user.png foxtrot time.png 2017/09/21(Thu) 23:35 Home No.3836 [返信]
Re: 初めまして
Foxtrotさん、おはようございます。
投稿ありがとうございます。
私もfoxtrotさんのhpはいつも拝見させていただいています。
和名倉山の記事もなつかしく読ませていただきました。
あそこは登りが長くて大変ですよね。
茂倉岳はとにかく天気が良くて、最高の展望でした。
今後もよろしくお願い致します。
user_com.png あにねこ time.png 2017/09/23(Sat) 07:13 No.3837
Re: 初めまして
私のhpを見ていただいているという事でありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ついでにリンクを張らせていただいてよろしいでしょうか。
user_com.png foxtrot time.png 2017/09/26(Tue) 22:17 Home No.3845
Re: 初めまして
おはようございます。
もちろん、リンクを張って頂いて差し支えありません。
こちらからも、次回更新の際に張らせて頂きます。
user_com.png あにねこ time.png 2017/09/27(Wed) 06:09 No.3846
Re: 初めまして
さっそくリンクを張らせていただきました。
ありがとうございました。
user_com.png foxtrot time.png 2017/09/28(Thu) 22:53 Home No.3847