ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
ゴトニキ山
こんばんは。
そろそろ行きたいなと思っていますが、
遠いのでなかなか実現しない山です。
あにねこさんの脚をもってしても長時間ですね!
ゴトニキ山の先までのピストンだからでしょうか。
こりゃ2台で縦走してみたいと思いました。
何時もながらの詳しい解説、勉強になります。
お疲れさまでしたー。
user.png みー猫 time.png 2021/06/06(Sun) 21:10 No.4010 [返信]
Re: ゴトニキ山
こんばんは。さすがみー猫さん、以前からご存知の山でしたか。
ゴトニキ山まででも十分楽しめましたが、その先が気になって、踏み込んでみました。
1743m三角点峰まではなんとか行けましたが、
その先は完全に笹藪漕ぎのエキスパートの世界で、根性が尽きました(^^;)
ネット上に鳥居峠〜角間峠の山行記録がいくつかありますが、
県境稜線も密笹藪らしいですね。
将来、みー猫さんの山行記録が読めそうで、楽しみです。
user_com.png あにねこ time.png 2021/06/06(Sun) 22:58 No.4011
最近買った、山のガイド本
(1) 打田鍈一著『続・薮岩魂 いつまでもハイグレード・ハイキング』
  9/16に薮岩魂の続編が出ていた。横畑と金岳は前から気になっていたので、タイムリー。

(2) 宮入七郎著「信州の山」シリーズ5冊
  南部326山、中部上巻217山、中部下巻181山、北信・東信209山、中信・南信221山
  合計1154山をイラスト地図で紹介しているという、ものすごい本。長野で登る山を探すのに困ることは無くなるかも(^^;)。
user.png あにねこ time.png 2020/11/14(Sat) 13:26 No.3992 [返信]
Re: 最近買った、山のガイド本
ドサドサと買ってますね。本でも登山を楽しめる贅沢。
私もガイドブックを出してみました。1994年版「福島県の山」で思い出しました。。同僚に誘われての初山行が安達太良山でした。
女子の二人組と出会いました。休憩で一緒になった時、コーヒーにしますか紅茶にしますか?次の休憩で一緒になった時は、リンゴにしますかナシにしますか?
彼女たちにもてなされました。モー毎日山行していたいー!!(失礼しました)そこで不思議なことが起こります。彼女たちがテント泊すると言ったとき、
私は『雨になるよ。』と言ったのです。天気予報を調べてあったわけではありません。同僚は『ウソ、ウソ』とすぐに打ち消しました。
私は真面目な好青年でしたから(*^^)v、不思議な発言です。そしてその夜は本当に雨になったのです。
人生で何度かあった不思議なことの1つです。(他の人にもあるのではないでしょうか)

P.S 私は今、山行はしていません。山で散歩(1~2時間)です。午前が苦手で(朝が苦手の重症版です)。
最後の山行の上州武尊山、1つ手前のピークで引き返してしまったので雪辱したい思いです。
user_com.png パジャ・マ time.png 2021/04/29(Thu) 18:06 No.4008
Re: 最近買った、山のガイド本
山の本は少し経つと絶版になることが多い気がしているので、気がついたら買っています。
しかし、それを読んで実際に山に行くかというと、昨今の状況では遠出しての山歩きも
なかなかめんどいので、あまり行けていないのが実情です。
読んで楽しいからいいですが、やはり、信州、行きたいなあ。

安達太良山でそんなことがあったのですか。
coffee or tea? とか、フライトアテンダントみたいですね。
予言が当たって雨が降ったとのことですが、まあ、テントならば雨風凌げるので、
大丈夫でしょう。

ただし、雨風の程度によりますが。。。

張る場所に気をつけないと、ぐっすり寝込んでいるところに浸水して、
夜中に引っ越す羽目になります😅
user_com.png あにねこ time.png 2021/04/29(Thu) 22:23 No.4009
菱町HC普門寺口の駐車場?
お尋ねします。
2020年7月12日(日)「観音山〜前仙人ヶ岳」で“登り口には広い駐車場や道標がある。”とあります。
わたしは普門寺の狭い駐車場という認識で、ハイカーは駐車出来ないと考えていました。
駐車して良いのでしょうか? そうなら利用激増。
p.s 迷路の普門寺口(YouTube)。地主さんがHCの存在を失念しているのでしょう。伐採で迷路になり、荒れた状態です。目印を付けたいのですが...
user.png パジャ・マ time.png 2021/04/23(Fri) 14:13 Home No.3996 [返信]
Re: 菱町HC普門寺口の駐車場?
パジャ・マさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
件の駐車場は、普門寺に直付けする道から分かれて、
登り口の道標の前にあったので(ご丁寧に広い階段まである)、
てっきり、ハイカーも利用できる駐車場かと思ったのと、
登り口が駐車場の奥にあって少し分かりにくいので、
目印として駐車場のことを書かせて頂きました。
ご指摘を受けて気が付きましたが、実際にここに駐車する場合は、
普門寺に許可を得る必要がありますね。
地元に迷惑をかけかねない軽率な記述だと思いますので、
近日中に普門寺に問い合わせて、駐車が可能か、
注記を加えたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
user_com.png あにねこ time.png 2021/04/23(Fri) 19:34 No.3998
Re: 菱町HC普門寺口の駐車場?
4003今日、普門寺に行って来ました。
寺務所を訪ねると、住職の奥さんに応対頂いて、
ガッチン山に登りたいので、駐車させて頂けないか、
とお願いしたところ、快くOKを頂けました。
ガッチン山にも登って来ましたが、藪がますます密になっている気がします。
昨年夏に登ったばかりですが、迷いました。
ついでに、ガッチン山北西面の岩場を登って、遊んで来ました。

許可を得れば駐車可とはいえ、それで寺務所を訪ねる人が激増しても
迷惑になると思いますし、法事で来た車がなければ、駐車しても
良さそうなお話でしたが、時と場合によりけりで、
無制限ではないと思いますので、山行記録の方は、
「広い駐車場」→「駐車場(普門寺私有地)」
と改訂させて頂きました。

user_com.png あにねこ time.png 2021/04/25(Sun) 16:03 No.4003
Re: 菱町HC普門寺口の駐車場?
4005お手数をお掛けしました。
なお、「迷路の普門寺口」は伐採作業の結果です。地主さんにハイキングコースとしての使用は問題ないとの確認が出来ました。目印付けを考えています。
ありがとうございました。

user_com.png パジャ・マ time.png 2021/04/25(Sun) 18:13 No.4005
Re: 菱町HC普門寺口の駐車場?
夕方に普門寺口に行って入口道標の裏に上の投稿の「迷路地図」を貼ってきました。あにねこさん情報により、短時間だからと車で行ってしまいました(今回だけ)。ついでに入り口の林部分の整備をしてきました。小走りで行けますよ。(^-^;
目印付けは次の機会に...
p.s足の発赤の真ん中にトゲが。とげ抜きで取れたのをよく見ると野ダニ!雨乞山か?1週間前の白葉峠方面では左腕に野ダニが付いていた。白葉峠でもシロとは言い切れない。(・_・;)
*** パジャ・マは猫の名前です。(行方不明)
user_com.png パジャ・マ time.png 2021/04/27(Tue) 01:29 No.4006
Re: 菱町HC普門寺口の駐車場?
パジャ・マさん、こんばんは。猫の名前(行方不明)だったのですか。
間に・が挟まると、何か南欧とか南米っぽい名前ですね。
林間の整備と地図の設置、お疲れ様です。
整備にお骨折りありがとうございます。
こういう、遠出がしにくいご時世なので、近所の里山歩きにスポットが当たっている気がします。
(私も、足利百名山歩きとかしましたし)。
しかーし、ダニはちょっと困りますね。藪のあるところはこれからの季節、気になるかも。
user_com.png あにねこ time.png 2021/04/27(Tue) 20:42 No.4007
ついに村の場所さえ分からなくなって・・・
はじめまして。
亀穴集落で生まれ育った(小学低学年まで)最初で最後の世代のものです。
記事中にある「この辺りに開拓一家の跡の二階家があるそうだが」はT家のもので、集落を最後まで守った家です。
その近くにあったのが我が生家です。
もうみんな元の山に返ってしまってるようですね。
時々この地域を歩いた人がネットに上げてくれるのを楽しみというか懐かしく思ってます。
user.png ヤママヤー time.png 2021/04/23(Fri) 17:05 No.3997 [返信]
Re: ついに村の場所さえ分から・・・
ヤママヤーさん、はじめまして。投稿ありがとうございます!
まさか、亀穴集落のご出身の方に拙HPの記事をお読み頂いて、
しかもコメント頂けるとはびっくりです。
岩佐徹道著「群馬の峠」という本(S46刊)に亀穴から日野街道を見下ろした
写真があるのですが、樹林を切り開いた畑地の中に建物があり、
眼下に街道沿いの集落が見えて、昔はずいぶん眺めが開けていたようですね
(岩佐氏はS44年8月に訪問)。
現在は、峠下の緩斜面は明るい雑木林、その下は杉林で、
どちらも大きく成長していて眺めは全くなかったです。
昔の写真と見比べて、あまりに違う様子に、時の流れを感じました。。
小学校低学年までいらしたとのことですが、
通学はどうされていたのでしょうか。
user_com.png あにねこ time.png 2021/04/23(Fri) 20:19 No.3999
Re: ついに村の場所さえ分からなくなっ
物心ついたときから御荷鉾山を見て育ちました。
鮎川の対岸にある山です。
後ろの峠に登ると高崎や前橋の街や赤城山が見えました。
学校は日野西小学校。
もう無いようです。
登校は30分もかからず、帰りは道草食い(文字通りの)ながら2時間位。
子供なので疲れも知らず走り回っていましたが、今にして思えば大人たちには山の生活は大変だっとと思います。
当時は杉の植林が国策だったようで、親たちは農業の傍ら従事していたようです。
記事の最初にある養浩院は地域の菩提寺であり私の祖父母父母兄弟たちが眠ってます。
「縁側の窓内に居られたおじいさんと目があう。」
多分住職で現在73歳になると思う。
「亀穴から日野街道を見下ろした
写真」
自分は記憶しかないので見てみたいです。
user_com.png ヤママヤー time.png 2021/04/24(Sat) 11:51 No.4000
Re: ついに村の場所さえ分から・・・
4001昔はずいぶん眺めが良かったようですね。
新屋峠、亀穴峠とも、現在は展望はほとんどありません。
日野西小学校を調べてみたら、場所は分かりましたが、
ここまで通学とは、すごいですね。
養浩院のご住職、そんなお歳でした。
帰りに会っていろいろ話し込んだお爺さんも、
昔は林業で羽振りが良かったと話しておられました。
「群馬の峠」の新屋峠の項に掲載されていた写真を
アップします。

user_com.png あにねこ time.png 2021/04/24(Sat) 15:57 No.4001
Re: ついに村の場所さえ分からなくなっ
貴重な資料ありがとうございました。
少し上の世代ですが富岡高校に通ってた人もいました。
峠の画像もなんとなくイメージの記憶はあります。
禿山みたいなのは、杉植林の前に雑木を伐採したからかもしれません。
ちなみにあにねこ様のお名前は兄猫様ですか?
ヤママヤーは山猫の意味です。
猫は山が好きなんですかね。
user_com.png ヤママヤー time.png 2021/04/24(Sat) 18:54 No.4002
Re: ついに村の場所さえ分から・・・
こちらこそ、掲示板と、加えてメールでも非常に貴重なお話をありがとうございました。
日野西小学校への通学でもびっくりしましたが、富岡高校に通学となると、
ルートがちょっとわからなくて???となりますね。峠を越えてバスでしょうか。
先日、秋畑・那須を通って山に登って来ました。あちらは蕎麦が名物だそうで、
また、峠探索を兼ねて訪問して、蕎麦を食べたいと思っています。

因みに「あにねこ」は猫舌の兄が起源です(^^;)。
私が良く拝見している山登りHP関係の方では、
みー猫さん(http://blog.livedoor.jp/yamatabifuukei/)や、
重鎮さんのHP(http://gun-mtido.sakura.ne.jp)に登場する猫吉さん、
その他、山猫さんや大熊猫さんもいて、
名前に入っている動物では多いですね。
user_com.png あにねこ time.png 2021/04/25(Sun) 16:48 No.4004
ヤフー地図が表示されなくなった
よろしくお願いいたします。
いつもGPSウォーキング地図をブログに表示するのに、あにねこ様のツールを使用させて頂いております。
ところが、数日前からyahoo 航空写真地図にGPSデータが表示されなくなりました。それまでは、ワーニングが表示されるがGPSデータは表示されていました。
そこであにねこ様のサイトを見せて頂き、新バージョンに切り替えようと勉強させて頂いておりますが、なかなか理解が進みません。
そこで次の点についてご質問させて頂きます。

①「Web地図を利用したGPSログ表示」のJava scriptライブラリにある
OpenLayers v6.5.0(API キ−不要、複数地図、GPSファイルKML で使用)を利用したいと思っているのですが、どこからダウンロードするのでしょうか。

②また、サンプルにあるImap_geojson.htmlはどこからダウンロードするのでしょうか。

以上、ピントがずれているかもしれませんがよろしくお願いいたします。
user.png 千葉 勝義 time.png 2021/03/28(Sun) 21:16 Home No.3993 [返信]
Re: ヤフー地図が表示されなくなった
千葉さん、こんばんは。
Yahoo!地図APIは、提供が終わってしまいました。
https://developer.yahoo.co.jp/webapi/map/openlocalplatform/v1/js/

サンプルのダウンロードですが、表示例のリンクを左クリックする代わりに、
マウスの右ボタンでクリックして、メニューから「名前をつけてリンク先を保存」
(ブラウザによって文言が変わりますが、同じ意味のもの)
を実行して頂くのが早いかと思います。
user_com.png あにねこ time.png 2021/03/28(Sun) 21:34 No.3994
Re: ヤフー地図が表示されなくなった
返信有り難うございました。もう少し勉強して新しいバージョンに挑戦したいと思います。また、よろしくお願いいたします。
user_com.png 千葉 勝義 time.png 2021/03/30(Tue) 13:09 Home No.3995
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -