おなまえ
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
大倉山-谷倉山

今年もよろしくお願いします。
大倉山の南東の方にもバス停があるのは知りませんでした。栃木の低山を歩くのにバス利用の周回を色々考えてますが思わぬところにバス停があったりしますね。
大倉山先のスズタケと松の幼樹の藪はめんどうだったなあと思い返しつつ読んでましたがそんなところに私の軌跡を印刷した紙が落ちているとは(笑)。あの適当な軌跡は印刷したところで役に立たないだろうに誰が印刷したのか、そして落とした後どうなったのか気になりますね。
私は以前奥武蔵のバリルートでそのルートを歩かれた記事の印刷+山と高原地図のセットを拾いましたがあれを落とした人もどうしたのだろうかと。
岩場ゾーンはあにねこさんとは別の場所ですが行き詰りかけたのを覚えています。なんでか知りませんが鹿沼の山は低山でも少しスリルのある場所が多いですね。

ふみふみぃ 2018/01/28(Sun) 23:05 Home No.3869 [返信]
Re: 大倉山-谷倉山
ふみふみぃさん、こんばんは。今年も宜しくお願い致します。
栃木のバス路線は、アッシーとか、さーのってとか、駄洒落が多いんですが、栃木市は「ふれあい」バスです。
真面目かつありがちな名称なんですが、某自然歩道を連想して脳内で「なれあい」に変換されてしまい、思わず笑いが(^^)。
まあ、山歩きに利用すれば、微力ながら地方活性化にも繋がるかと思っています。
地図を落とされたと思われる方の山行記録をヤマレコで見つけたので、コメントを入れさせて頂きました。
この辺りの山は低山でも岩場があったりして、変化があって面白いですね。
先週、大雪が降って山には結構残っているのではないかと思うので、岩場のある山は注意しないといけないですね。
あにねこ 2018/01/29(Mon) 20:14 No.3870
山名一覧 on the Web地図

今年もよろしくお願いいたします。

約1.6万の山の山名と位置をWeb地図上で閲覧できるサイト( http://map.jpn.org/ )を作成しています。まだまだ開発途上ですが、基本的なところはできたので公開します。

あにねこ 2018/01/12(Fri) 21:39 No.3868 [返信]
高谷山〜谷倉山

谷倉山のキレット行かれたんですね。
右から巻こうとした私は奥まで行きすぎたかなと思ってます。もう少し手前から尾根に登ろうとしたらもしかしたら別のルートもあったのかなと。ただもう一度行くとしたら今回のあにねこさんの左からを参考にさせていただきます(笑)。
谷倉山・高谷山は単体で登ってしまったので谷倉山のキレットはともかく大越路峠-高谷山-646m峰まではいずれ縦走するつもりなので高谷山から先は参考にさせていただきますよ。

ふみふみぃ 2017/12/10(Sun) 21:25 Home No.3864 [返信]
Re: 高谷山〜谷倉山
ふみふみぃさん、こんばんは。
キレット、行って来ました!
右からの巻きもいい感じのバンドが続いているの見ましたが、
ふみふみぃさんの記録が頭にあったので、左も覗いて見ました。
ふみふみぃさんは、大越路峠〜646m峰の間が未踏ですか。
私は特に主な尾根の全線踏破を狙っている訳ではないですが、
大越路峠〜高谷山の間の435.8m三角点峰は沢坪山というそうで、
山名のある山は一通り登りたいと思っているので、
ちょっと気になっています。
あにねこ 2017/12/10(Sun) 22:34 No.3865
矢倉山

こんにちわ
以前矢倉山でコメントしたDIYです。

今年は栃木以外の山に行くことが多かったのですが、最近戻って来て
ちょっと気になっていた矢倉山を検索したらヒットしました。

キレット行かれたのですね!
そこまでの比較的平和な尾根と、急に変わる岩稜帯、そのギャップがいいですね! 楽しめたのではないでしょうか?

私も残してある宿題をしに、矢倉山に行こうと計画中です。

DIY 2017/12/09(Sat) 17:25 No.3862 [返信]
Re: 矢倉山
DIYさん、おはようございます。
キレット、行って来ました!
キレットの前後も小ギャップや岩稜があり、ピークには石祠もあって、特別な雰囲気のある場所ですね。
キレットの岩場の登りは、初見だとビビって行けたかどうか(^^;)
しかし、登ってみるとなかなか面白かったです。DIYさんはじめ、先人の情報に感謝です。
ところで宿題はなんでしょう。ヤマレコの記事、楽しみにさせて頂きます。
あにねこ 2017/12/10(Sun) 07:13 No.3863
高ジョッキ

こんばんわ。
丸岩は通るたびに思い出し、いつかと思いながら時間が過ぎています。高ジョッキと繋げると面白いですね。自転車の下りも最高です。来季の良いタイミングで訪れてみたいと思いました。ガスを忘れるとはショックですね。以前ぶなじろうさんの記事で同じことがあり、自分は毎回確認をしておるつもりですが・・・いつかそうなる?(笑)

みー猫 2017/11/27(Mon) 22:50 No.3858 [返信]
Re: 高ジョッキ
みー猫さん、こんばんは。
丸岩は、私も面白い形の岩があるなあ、と興味を持っていて、ようやく登ってきました。
まあでも、登って良い山というよりかは、麓から眺めて良い山でした。
高ジョッキは頂上からの展望が良く、登る価値大と思います。

ガスを忘れたと気がついたときは、血の気が引きました……
というのはオーバーですが、まあ、日帰りで良かったです。
テント泊とかでガスや酒を忘れたら、気がついた時点で帰っちゃうかも。
忘れ物はたまにやらかすんですが(携帯とか箸)、増えたらやばいですね(^^;)
あにねこ 2017/11/28(Tue) 19:15 No.3860