ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
いいことあるよ😃
観光目的と個人の趣味です。
足利の知識人は、みな知っています。
大小山も鏡石山等言われ、決して大小山という名前ではありません。
幕末の頃の天狗信仰の名残です。大天狗・小天狗
足利の知識人は、皆知っています。

因みに、私の先祖は会津出身で戊辰戦争に従軍、戦死しています。
私の祖父の口癖は、砂をかじっても負けられぇでした。
user.png 田中良房 time.png 2020/04/23(Thu) 04:16 No.3963 [返信]
Re: いいことあるよ😃
大小山が鏡石山と言われていたとは知りませんでした。
天狗信仰の影響、かなり大きかったのですね。

足利百名山の地図のページを作成しました。
https://anineco.org/map.html?cat=9
間違い(特に読み仮名)がありましたら、ご指摘頂けますと幸いです。
user_com.png あにねこ time.png 2020/04/23(Thu) 18:14 No.3964
天狗山について。
天狗山は、唐沢山です。
近年、勝手に付けられた山名です。
user.png 田中良房 time.png 2020/04/22(Wed) 04:30 No.3961 [返信]
Re: 天狗山について。
田中さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
足利百名山、楽しませて頂いています。先週は、湯ノ沢山と弁天山に出かけて来ました。
天狗山は「位置図」では唐沢山となっていて、不思議に思っておりました。
何かいろいろ経緯がありそうですね。
user_com.png あにねこ time.png 2020/04/22(Wed) 21:09 No.3962
登山の時のgpsは何を使いですか
あねこねさん
すいませんが
登山の時のGPSは何を使いですか?
参考でわかりましたら教えて頂ければ幸いです。
私も登山をするのですがGPSを持って登山したことがないので
有ればいいかな後思いまして
お聞きしたいだいです。
宜しくお願いします。
user.png 田沼 幹男 time.png 2020/04/02(Thu) 17:33 No.3959 [返信]
Re: 登山の時のgpsは何を使いですか
田沼さん、こんばんは。
私は、初代の eTrex 無印からずっと Garmin eTrex シリーズを使っております。
無印 → Geko → Legend HCx → 20J
と使って、現在は Garmin eTrex 22x です。
ただ、結構値段が高いので、最近ではスマホにGPSソフトを入れて使う人が
主流ではないかと思います。ご参考になりましたら幸いです。
user_com.png あにねこ time.png 2020/04/02(Thu) 21:37 No.3960
日向倉
あにねこさん、おはようございます。
記事を見て打ち枝に大受けしました。自分の場合、
弓状の片方を踏んで持ち上がったもう一端で
踏み出したほうの脚に絡んで、前に倒れるんです。
自分のせいとはいえ、痛いし腹が立ちます。
がっかりも(笑)
どうしても踏んでしまうんですよね。
user.png みー猫 time.png 2020/03/30(Mon) 07:33 No.3957 [返信]
Re: 日向倉
足をとられて前に倒れるのも、あるある、ですねー。
重心が前に行っているところで、
絶妙なタイミングで足を刈り取られて、ぱったり倒れちゃうんですよね。
柔道はやったことはないですが、これが一本の技かと。
杉の枝に見事な一本を取られて、すごい悔しい気分になりました(^^;)
user_com.png あにねこ time.png 2020/03/30(Mon) 19:47 No.3958
谷川岳
3955あにねこさん、こんばんは。 ご無沙汰しています。

17日、晴天に恵まれて谷川岳を歩いてきました。
今回も帰りに諏訪の湯に立ち寄り、温まって帰りました。
こんな時期ですので、よそ者ですと嫌がられるのでは・・・・・と
心配しましたが、ほぼ貸し切りでノンビリできました。
入浴料が¥350に値上がりしていましたが、立ち寄ることが
遠のくような値上げでなく、嬉しいくらい良心的だと思います。

写真は、川棚の頭~オジカ沢ノ頭の景色です。
平日なのに登山者は多かったです。

user.png サクラスミレ time.png 2020/03/19(Thu) 20:13 No.3955 [返信]
Re: 谷川岳
今年は異常な小雪だそうですが、さすが谷川岳の稜線は白一色で、快晴の青空に映えますね。
諏訪の湯はこのご時世でも相変わらずのんびりできる雰囲気のようですね。
料金も、源泉掛け流しでないと実現できない価格と思います。
家の前ではもう桜が咲き始めました。暖かいし、春の訪れが早いです。
user_com.png あにねこ time.png 2020/03/21(Sat) 20:40 No.3956
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -