おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
両ノ手山の先

こんばんわ。
なるほど、楽しめますよときりんこさんから伺ってたのは、難場のことだったのですね。さらにヤシオも楽しまれたようで、温泉付きとバスまで使われていつもいつもお見事です!今年は時期を逸してしまったようなので、来年にでも行ってみたいと思います。お疲れ様でした。

みー猫 2018/04/18(Wed) 21:37 No.3877 [返信]
Re: 両ノ手山の先
こんにちは。
みー猫さんも残雪の山、アカヤシオの山と、相変わらず超アクティブに楽しまれていますね。
アカヤシオはすっかり乗り遅れていたのですが、幸運にも見ることができました。
15日(日)は鳴神山に登ったのですが、アカヤシオは終盤、
頂上から遠望した袈裟丸山も雪が見えない状態でした。
両ノ手山の先の難場は、写真で見るより実際に見た方が急でしたが、程よい緊張感で楽しめました。
林道のところはみー猫さんのように自転車利用も考えたのですが、
最後は温泉で締めたいので、歩いてしまいました。
この辺り、過疎地なのにバス路線が結構あって、山歩きに重宝しています。

あにねこ 2018/04/19(Thu) 11:39 No.3878
ノルン水上スキー場

昨シーズンは一回も滑っていないし、今シーズンもまだ滑っていないので、一回くらいはゲレンデで足前の点検をしておくべ、ということで出かけて来ました。ノルン水上は3/31までの営業だそうなので、ラス前の週末。お客さんも流石に少なく、一番近い駐車場がようやくうまるくらい(お客が多いと下の駐車場になり、無料の送迎バスが出る)。

シニア5時間券を買って、8本滑ったところで、雪が急激にグサグサに重くなって疲れたので、2時間で終了。1本目は恐る恐るの感じで滑ったが、すぐに感覚が戻った。足前の確認ができたので、この本数でも十分なのだ(^^;)。ただ、靴の蛇腹のところが、人差し指の付け根辺りにあたる問題点が発覚(テレマークで滑っています)。これは何か対策がいるな。

今日は天気が良くて気温が高く、雪解け水が沢をバンバン流れていました。写真はゲレンデ中間から平ヶ岳(左奥)、至仏山、武尊山の眺め。上牧風和の湯に入り、昼食を食べて帰宅したら、桜が三分咲きになっていました。

あにねこ 2018/03/25(Sun) 17:10 No.3876 [返信]
白浜山

はじめまして。

先々週末、あにねこさんの山行記録を参考に、以前から気になっていた白浜山に登ることができました。 ありがとうございました。

ガイドブックよりも詳細な記述と写真(もっとも、あにねこさんが歩かれるルートや登られる山はガイドブックに載ってないものが多いですが・・・)が本当にありがたく、またHPの出来栄えも素晴らしいの一言に尽きます。

以前も上ノ倉山などの記録をさせていただいたことがあり、今後も参考にさせていただきたいと思っています。

年代も近いと思われ、いつか山でお会いしそうな予感がします。

青空 2018/02/26(Mon) 22:03 No.3871 [返信]
Re: 白浜山
青空さん、初めまして。
HPをご覧いただき、ありがとうございます。
上ノ倉山に登られましたか。
簡単には登れなくて、いい山ですよね。
上ノ倉山〜上ノ間山間の忠次郎山は未踏で、気になっています。
この冬は雪が多く、残雪期の山歩きが楽しみです。
北関東のマイナーな山歩きが多いので、どこかでお会いできるかも知れませんね。
今後も宜しくお願い致します。
あにねこ 2018/02/27(Tue) 08:34 No.3872
Re: 白浜山
私も白砂山から上ノ倉山の間が未踏で、気になっています(笑)

登山道が整備される前に行きたいですね〜
青空 2018/02/28(Wed) 21:00 No.3873
大倉山-谷倉山

今年もよろしくお願いします。
大倉山の南東の方にもバス停があるのは知りませんでした。栃木の低山を歩くのにバス利用の周回を色々考えてますが思わぬところにバス停があったりしますね。
大倉山先のスズタケと松の幼樹の藪はめんどうだったなあと思い返しつつ読んでましたがそんなところに私の軌跡を印刷した紙が落ちているとは(笑)。あの適当な軌跡は印刷したところで役に立たないだろうに誰が印刷したのか、そして落とした後どうなったのか気になりますね。
私は以前奥武蔵のバリルートでそのルートを歩かれた記事の印刷+山と高原地図のセットを拾いましたがあれを落とした人もどうしたのだろうかと。
岩場ゾーンはあにねこさんとは別の場所ですが行き詰りかけたのを覚えています。なんでか知りませんが鹿沼の山は低山でも少しスリルのある場所が多いですね。

ふみふみぃ 2018/01/28(Sun) 23:05 Home No.3869 [返信]
Re: 大倉山-谷倉山
ふみふみぃさん、こんばんは。今年も宜しくお願い致します。
栃木のバス路線は、アッシーとか、さーのってとか、駄洒落が多いんですが、栃木市は「ふれあい」バスです。
真面目かつありがちな名称なんですが、某自然歩道を連想して脳内で「なれあい」に変換されてしまい、思わず笑いが(^^)。
まあ、山歩きに利用すれば、微力ながら地方活性化にも繋がるかと思っています。
地図を落とされたと思われる方の山行記録をヤマレコで見つけたので、コメントを入れさせて頂きました。
この辺りの山は低山でも岩場があったりして、変化があって面白いですね。
先週、大雪が降って山には結構残っているのではないかと思うので、岩場のある山は注意しないといけないですね。
あにねこ 2018/01/29(Mon) 20:14 No.3870
山名一覧 on the Web地図

今年もよろしくお願いいたします。

約1.6万の山の山名と位置をWeb地図上で閲覧できるサイト( http://map.jpn.org/ )を作成しています。まだまだ開発途上ですが、基本的なところはできたので公開します。

あにねこ 2018/01/12(Fri) 21:39 No.3868 [返信]
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -