過去ログ:
条件 表示
登山の時のgpsは何を使いですか

あねこねさん
すいませんが
登山の時のGPSは何を使いですか?
参考でわかりましたら教えて頂ければ幸いです。
私も登山をするのですがGPSを持って登山したことがないので
有ればいいかな後思いまして
お聞きしたいだいです。
宜しくお願いします。

user.png 田沼 幹男 time.png 2020/04/02(Thu) 17:33 No.3959
Re: 登山の時のgpsは何を使いですか
田沼さん、こんばんは。
私は、初代の eTrex 無印からずっと Garmin eTrex シリーズを使っております。
無印 → Geko → Legend HCx → 20J
と使って、現在は Garmin eTrex 22x です。
ただ、結構値段が高いので、最近ではスマホにGPSソフトを入れて使う人が
主流ではないかと思います。ご参考になりましたら幸いです。
user_com.png あにねこ time.png 2020/04/02(Thu) 21:37 No.3960
日向倉

あにねこさん、おはようございます。
記事を見て打ち枝に大受けしました。自分の場合、
弓状の片方を踏んで持ち上がったもう一端で
踏み出したほうの脚に絡んで、前に倒れるんです。
自分のせいとはいえ、痛いし腹が立ちます。
がっかりも(笑)
どうしても踏んでしまうんですよね。

user.png みー猫 time.png 2020/03/30(Mon) 07:33 No.3957
Re: 日向倉
足をとられて前に倒れるのも、あるある、ですねー。
重心が前に行っているところで、
絶妙なタイミングで足を刈り取られて、ぱったり倒れちゃうんですよね。
柔道はやったことはないですが、これが一本の技かと。
杉の枝に見事な一本を取られて、すごい悔しい気分になりました(^^;)
user_com.png あにねこ time.png 2020/03/30(Mon) 19:47 No.3958
谷川岳

あにねこさん、こんばんは。 ご無沙汰しています。

17日、晴天に恵まれて谷川岳を歩いてきました。
今回も帰りに諏訪の湯に立ち寄り、温まって帰りました。
こんな時期ですので、よそ者ですと嫌がられるのでは・・・・・と
心配しましたが、ほぼ貸し切りでノンビリできました。
入浴料が¥350に値上がりしていましたが、立ち寄ることが
遠のくような値上げでなく、嬉しいくらい良心的だと思います。

写真は、川棚の頭~オジカ沢ノ頭の景色です。
平日なのに登山者は多かったです。

user.png サクラスミレ time.png 2020/03/19(Thu) 20:13 No.3955
Re: 谷川岳
今年は異常な小雪だそうですが、さすが谷川岳の稜線は白一色で、快晴の青空に映えますね。
諏訪の湯はこのご時世でも相変わらずのんびりできる雰囲気のようですね。
料金も、源泉掛け流しでないと実現できない価格と思います。
家の前ではもう桜が咲き始めました。暖かいし、春の訪れが早いです。
user_com.png あにねこ time.png 2020/03/21(Sat) 20:40 No.3956
次石山

前日光の次石山に登って来ました。東峰からの岩稜の険しさは予想以上で、楽しめました。写真は東峰から望む次石山です。

user.png あにねこ time.png 2020/01/20(Mon) 00:11 No.3954
謹賀新年

ご挨拶が遅くなりました。今年も宜しくお願い致します。
年末年始は恒例の温泉旅行で、益子と板室に宿泊し、
栃木百名山の県東部の低山5座に登って来ました。
写真は、益子町の小宅古墳群の丘から見た芳賀富士です。

user.png あにねこ time.png 2020/01/07(Tue) 08:05 No.3951
Re: 謹賀新年
あにねこさん、こんばんは。
12月28日に松倉山、鎌倉山。
1月5日に萬蔵山にも行ってきました。
予定ではあと2山もかぶっていました。

誰にも会わなかった山行ですが、
今度お会いできる日を楽しみにしています。
user_com.png マーシー time.png 2020/01/15(Wed) 22:19 No.3952
Re: 謹賀新年
おはようございます。
大子町の近場の山にお邪魔しました。
この辺りの里山の風情、なかなか良いですね。
栃木百名山では花瓶山が残っていますし、
茨城県側、那珂川流域にも面白そうな里山がありますので、
そのうちまたそちら方面に出かけたいと思っております。
user_com.png あにねこ time.png 2020/01/16(Thu) 05:44 No.3953
魚沼アルプス

こんばんは。
日曜日に逆回りで行ってきました。
もし早々に決めてればバッタリでした!踏まれた熊フン、自分も確認しましたよ。誰かが強ウン付いたはずですが、あにねこさんじゃなかったのですね(笑)翌日は微妙な空ながらも、里山らしからぬ展望を満喫いたしました。雪があるときも面白いですよ。毛孟山はまた行って良いなと思ってるお山です。

user.png みー猫 time.png 2019/12/01(Sun) 19:14 No.3946
Re: 魚沼アルプス
おや〜、一日違いでしたか。
先日はたそがれさんと二日違いでした。次はどうなるか(^^)
写真はまた見事な虹ですね。
大力山は雪山として人気があるのは知っていましたが、
意外と急なところや痩せ尾根もあったので、いい偵察になりました。
それにしても、やはり豪雪地帯の山は里山でも一味違いますね。
毛猛山はノラさんと登られたのでしたっけ。
憧れの山ですが、残雪期の山は雪のコンディションが難しくて、課題が多いです。
ブログの方も後で拝見させて頂きます。
user_com.png あにねこ time.png 2019/12/01(Sun) 22:53 No.3947
峰の松目〜硫黄岳

今年の梅雨は長くて良く降ったので、山歩きができずに二ヶ月以上も経ってしまいました。体力・脚力なまりまくり(T_T)。というわけで夏山シーズンはまずリハビリから。暑さを避けて、八ヶ岳でまだ登っていない峰の松目と、硫黄岳に登ってきました。桜平駐車場からの日帰りです。涼しくて非常に快適な山行でした。ただ、軽い行程にもかかわらず足が重くて、もう少しリハビリが必要かも。写真は硫黄岳から赤岳方面。

user.png あにねこ time.png 2019/08/05(Mon) 07:12 No.3936
硫黄岳
こんにちは、登山記録拝見しました。
学生時代に北から南まで縦走した時のことを思い出しました。
料金が高い稜線の山小屋には泊まれず、オーレン小屋まで下りました。
小屋前のキャンプ場にテントを張りましたが、ほとんど覚えていません。
今度、夏沢鉱泉にでも泊まりに行って、登ってみたいと思います。
user_com.png マーシー time.png 2019/08/23(Fri) 13:37 No.3938
Re: 峰の松目〜硫黄岳
こんばんは。山小屋の料金は高いので、学生にはきついですよね。
オーレン小屋前のキャンプ場はなかなか良い雰囲気でした。
夏沢峠から楽に往復できるので、八ヶ岳縦走で利用するのに適地ですね。
user_com.png あにねこ time.png 2019/08/24(Sat) 05:03 No.3939
妙高山

リハビリ第二弾は妙高山に登ってきました。燕温泉から時計回りの周回コースです。妙高山に登るのは、1982年に火打山に縦走して以来。大昔なので記憶が薄いのですが、こんなにきつかったっけ、と思うほど険しく、歩き応えのある山でした。写真は妙高山の頂上から北アの展望。

user.png あにねこ time.png 2019/08/12(Mon) 09:45 No.3937
仏頂山〜高峯

一昨年のあにねこさんの記事を参考に行ってきました。
真夏にここに行くのは正気の沙汰ではありませんが、
台風直後の午後なので、トレーニングのつもりです。
パラグライダー基地の先はなぜか通行止めでした。

帰路のアスファルト道路も、ラドン号がないので、
トレーニングだと思うことにして歩きました。

user.png マーシー time.png 2019/07/30(Tue) 15:03 No.3934
Re: 仏頂山〜高峯
こんばんは。
台風一過で梅雨が明けたと思ったら、いきなり猛暑ですね。グロッキー気味です。
低山縦走+山麓歩きお疲れ様でした。まあ、いいトレーニングにはなったようで。
通行止めはがけ崩れか何かですかね。

急に仕事が増えてドタバタしていますが、今週末は天気が良さそうですし、
どこか(できれば涼しいところ)に出かけたいものだと考え中です。
user_com.png あにねこ time.png 2019/07/30(Tue) 21:51 No.3935
川苔山〜本仁田山

5/12(日)は奥多摩の川苔山と本仁田山に登って来ました。これらの山に登るのは、奥多摩駅が氷川駅と呼ばれていた頃以来です(^^;)。写真の百尋ノ滝は今回初めて訪れました。

user.png あにねこ time.png 2019/05/13(Mon) 21:47 No.3933

- JoyfulNote -