ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
かまど倉
あにねこさん、こんばんは。
かまど倉のこの場所は、懸垂下降でもしないと行けないと思ってましたので、最新情報ありがとうございました。案内が出来たのですね。自分が前回、GPS封印で行った岩峰を巻けばいけるのかと思いました。また、三山のことも出てくるところが流石です。先日は都合が合いませんでしたが、いつかご一緒出来るの楽しみにしております。
user.png みー猫 time.png 2023/04/18(Tue) 22:34 No.4078 [返信]
Re: かまど倉
みー猫さん、こんばんは。みー猫さんの前回の記録にあるノラさん、Yoshiさんが登った?ルンゼも見ました。あそこはとても登れないなと思いました。あそこを左に岩壁の基部に沿っていくと岩窟です。みー猫さんが頂上から覗き込んだところが岩窟の上の岩壁の縁ですね。まあ、すごい岩壁に大穴で、一見の価値ありと思います。引田からの登山道も整備されているようです(https://yamare.co/5363605)。先日は不参加となりましたが、また機会がありましたら宜しくお願い致します。
user_com.png あにねこ time.png 2023/04/19(Wed) 20:52 No.4079
無題
『藤坂山の北』という文言は、色々な文献に出てくるようですね。文字通り、この地の藤坂山、という事なんですね。
なるほどです。
user.png 山香優風 time.png 2023/03/29(Wed) 15:49 No.4073 [返信]
Re: 無題
柳田貞夫著『松田城と松田 ー足利地方の戦国時代ー』によると、
「藤坂の寄居」=湯ノ沢松田城なんですが、そしてそれは合っていると思いますが、
その辺に藤坂山があったとすると(足百№15の藤坂山がまさにそんな位置)、
戦死したと伝わる場所(=須花城の近辺)から遠すぎるんですよね。
地図で示した位置が当時、実際に藤坂山と呼ばれていたのかどうかも、
今では知る由がないですが。。。
user_com.png あにねこ time.png 2023/03/29(Wed) 21:40 No.4074
藤坂山はどこか
ここでいう藤坂山は、佐野宗綱が討ち死にしたとされる「藤坂山の北」の藤坂山です。

事の顛末は、『関八州古戦録 下 (教育社新書. 原本現代訳)p.70 若殿暴走、あえなき最後』
https://dl.ndl.go.jp/pid/12231396/1/38
が読みやすい(無料のユーザ登録が必要)。他の文献も「藤坂山の北」で討ち死にしたのは同じ。

宗綱戦死の場所については、『栃木県史 第8巻 p.10 須花古戦場』
https://dl.ndl.go.jp/pid/1246371/1/15
に以下の記述がある。

「新合村大字下彦間の西方にある、いまは田畑となっている、小字日向と称する付近一体の地である。
天正十一年正月元日、佐野宗綱と長尾顕長と合戦せし地にて、佐野宗綱戦死した、
其戦死せし場所は不明であるが、昭和十一年八月調べにてハンノキのあるあたりではあるまいかと想像さる、
里民宗綱の冥福を祈らんとて、二つの塚を築く、
周囲十八間、高さ一丈余(著者の調査によれば塚の周囲二十二間高七八尺と思わる)、
其塚上に榧を植えたりと伝う、正光寺の側にして榧の木何も周囲約一丈五尺見事に成育している、
宗綱の戦死は天正十一年と記せるも、関東古戦録には十六年とある、又十三年と言うのもある。」

現在の地形図にも須花や日向という地名があるが、
日向は正光寺の辺りで、須花や須花城からはだいぶ東。里民が建てた塚もこの辺りにあるらしい。
討ち死にしたのは、この南に広がる畑地の山裾に近いところではないか。
昔は須花峠より大坂峠の方が名草へのメインルートだったので、大坂=藤坂と仮定して、
↓この辺
https://maps.gsi.go.jp/#15/36.397710/139.496627/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
が藤坂山じゃないかな〜、と考えてます。
user.png あにねこ time.png 2023/03/29(Wed) 12:56 No.4072 [返信]
無題
こんにちは。

失礼しました。2011年に歩いておられましたね。
user.png 山香優風 time.png 2023/03/28(Tue) 15:51 No.4069 [返信]
Re: 無題
こんばんは。
奈良部山の南南西尾根は歩いたことがありますが、
彦馬山の山名標識は、なかったかか、気がつきませんでした。
彦間川の源流域なので、「彦間山」ならばある程度納得ですが、
「彦馬山」だと山とんぼさんもおっしゃっているとおり、
そりゃどこだ?になりますね。
ふと、気がついて、HPをチェックしたら、間→馬の誤記を発見(^^;)
修正させて頂きました。
user_com.png あにねこ time.png 2023/03/28(Tue) 17:58 No.4070
Re: 無題
新足利百名山に№112下彦間山、№113彦間山がありますが、
これらの山名の由来は(下彦間町と名草上町の境界上にある以外は)、
なんでしょうね。
user_com.png あにねこ time.png 2023/03/28(Tue) 18:12 No.4071
無題
こんばんは。

宗綱供養に二つの塚ですか、周囲十八間、かなり広いですね。須花には違いないでしょうが、峠では無さそうですね。

彦間山の件ですが、どこか藪山で名板を見た気がすると書きましたが、分かりました。
<安蘇の山懐から>さんのHP、奈良部山の項、485m峰に(彦馬山)と間が馬となっていて、間違いではと思って出かけたのが、2015年の事、黒沢西沢から169鉄塔新栃木線に巡視路から上がり尾根を北進、奈良部山へと歩きました。
485m峰は標高を勘違いされたのだろうと思います。大きな岩場を過ぎた780m辺りのピークに名板が有りました。
今は名板があるかどうかは分かりませんが、彦間の間が確かに馬だったのを思い出しました。
user.png 山香優風 time.png 2023/03/27(Mon) 20:54 No.4068 [返信]
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -