芝草山

4082あにねこさん、こんばんは
芝草山は、調べると10年前に行ってましたが、その時は視界無くって。今となっては栃木側から荒海山へは荒れた不明瞭なところをあれこれルーファンと熾烈な薮突入が必要になります(2018年に林道から行ったことありです)・・・ところで公共機関で移動して温泉と呑みで帰る!色々コメントいただいているぶなじろうさんの過去記事(下山地でビール、ソバあるいはラーメン食っておさらば)から影響受けてまして、懸命にプランを練っていますが、帰途の電車が長いと少し現実に戻り気味になってしまいます。どうでしょう(笑)・・・道ずれが居れば気にならないんだろうと。車で行くことが中心になっている昨今よく思います。最近加齢のせいか面倒くさくなっている自分。先日、群馬トレイルでお会いした方、公共機関だけでアプローチされていて、自分のやってない歩き方のスタイルもあるのだなぁと思った次第です。

user.png みー猫 time.png 2023/07/08(Sat) 20:11 No.4082
Re: 芝草山
みー猫さん、こんばんは。みー猫さんは、栃木の山273山+αを全部登頂されているのですよね。鬼怒川上流域の山は、(芝草山は良い登山道がありますがむしろ少数派で、)道がなくて手強そうな山が多いですね。あと、桐生から遠いと思っていたのですが、今回、割と近く感じたので、今後はもっと出かけようかと思っています(ただし、藪の酷くないところ😀)。

下山地で温泉、ビール、食事しておさらば!っていいですよね。車だと温泉に立ち寄るのは楽なんですが、ビールが飲めない。公共交通機関だと場所の選定と計画を練る必要があって、ちょっと大変ですね(私は割と計画するのは好きかも)。

ぐんま県境稜線トレイルも歩きたいのですが、行き帰りのアプローチが大変ですね。先日、みー猫さんが歩かれた切明から岩菅山も歩きたいコースで、参考になりました。実は私は切明→岩菅→野反湖→切明の三角周回ルートを考えてました。これならアプローチは単純になるんですが、いかんせん、日数がかかるので、なかなか出掛けられずにおります。
user_com.png あにねこ time.png 2023/07/09(Sun) 00:14 No.4083
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -