無題

こんばんは。

藤坂山の北側、何処なんでしょうか。いつごろか、須花峠に設置された(須花峠)の標識に、(佐野宗綱戦士の地)と書かれていますね。以前は須花峠の名の標識だけでしたが。
『宗綱公は藤坂山の畑田の隅で討死された』と口々につたえられた云々と、<新田老談記>にありますが、峠とは書かれていません。

右近坂橋、有難うございます。あるんですねー?!

user.png 山香優風 time.png 2023/03/26(Sun) 21:50 No.4064
Re: 無題
4065おはようございます。須花峠の標識、写真に撮っていました。畑田の隅ではないですね。

新田老談記の原本も公開されていました。
https://www.digital.archives.go.jp/img/733217
これの24ページからが須花の戦いのようです。
文字は読み取りやすいですが、古語は理解し難いですね(^^;)。現代語訳はないものか。
鉄砲玉に当たって、暫く倒れていた後、息を吹き返して、田の畦に腰掛けた、
というようなことが書いてあるようです。
この部分、関東古戦録(の現代語訳)と相違ないですね。

これが原典で一番詳しい資料でしょうかね。チャレンジして読んでみたいと思います。

user_com.png あにねこ time.png 2023/03/27(Mon) 08:19 No.4065
Re: 無題
あと、栃木県誌(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/764270/1/312)に
「佐野宗綱戦死の地」という項目があって、以下のことが書いてあります。

本村大字下彦間の西字須花は佐野小太郎宗綱戦死の地なり
天正十一年正月元日宗綱上州館林の城主長尾顕長と戦ひ敗死す
後里民宗綱の冥福を修(しう)せんか為め二塚を建立す
高さ丈余周囲十八間
塚上に榧の老樹一株ありて今猶ほ枝葉蓊鬱(おううつ)として繁茂せり

この塚の所在も謎ですね。
user_com.png あにねこ time.png 2023/03/27(Mon) 08:34 No.4067
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -