無題

こんばんは。桜見物してきましたが、連日の雨に花が散り始めていました。
<新田老談記>でも、藤坂山の北側まで乗り出したところ・・・、とも記述されている様です。藤坂山の北側、と書かれているのが、かなり具体的ですね。

右近坂、右近坂橋というのが、あるんですか。
調べてみましたが、分かりませんでした。
大坂山、私的には、廃神社のある岩峰がよろしいかと。

user.png 山香優風 time.png 2023/03/25(Sat) 21:24 No.4062
Re: 無題
おはようございます。今年は桜の開花が早いですね。

佐野宗綱が戦死した「藤坂山の北側」がどこかが問題ですよね。須花城は当時、長尾氏側が支配していたようなので、ここを攻めたのち名草側に侵入しようとした直後に亡くなった感じでしょうか。単騎で突っ込んでいったようですし。現在の、やはり、佐野側の須花近辺ではないかなあ。
現代語訳のいいものがありました。わかりやすい。
http://iiwarui.blog90.fc2.com/?cat=272&page=0

右近坂橋は全国Q地図というサイトで探しました。https://maps.qchizu.xyz/#16/36.392952/139.483645/&base=std&ls=std%7Cmlit_road2019_bridge_01&disp=11&lcd=mlit_road2019_bridge_01&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1&d=m

大坂山は栃木県市町村誌だけに出てくるようなので、藤坂山の転記ミスですかね。宗綱戦死と関係がない山名ならば、廃神社の岩峰が大阪山で良さそうですね。
user_com.png あにねこ time.png 2023/03/26(Sun) 06:13 No.4063
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -