最近買った、山のガイド本

(1) 打田鍈一著『続・薮岩魂 いつまでもハイグレード・ハイキング』
  9/16に薮岩魂の続編が出ていた。横畑と金岳は前から気になっていたので、タイムリー。

(2) 宮入七郎著「信州の山」シリーズ5冊
  南部326山、中部上巻217山、中部下巻181山、北信・東信209山、中信・南信221山
  合計1154山をイラスト地図で紹介しているという、ものすごい本。長野で登る山を探すのに困ることは無くなるかも(^^;)。

user.png あにねこ time.png 2020/11/14(Sat) 13:26 No.3992
Re: 最近買った、山のガイド本
ドサドサと買ってますね。本でも登山を楽しめる贅沢。
私もガイドブックを出してみました。1994年版「福島県の山」で思い出しました。。同僚に誘われての初山行が安達太良山でした。
女子の二人組と出会いました。休憩で一緒になった時、コーヒーにしますか紅茶にしますか?次の休憩で一緒になった時は、リンゴにしますかナシにしますか?
彼女たちにもてなされました。モー毎日山行していたいー!!(失礼しました)そこで不思議なことが起こります。彼女たちがテント泊すると言ったとき、
私は『雨になるよ。』と言ったのです。天気予報を調べてあったわけではありません。同僚は『ウソ、ウソ』とすぐに打ち消しました。
私は真面目な好青年でしたから(*^^)v、不思議な発言です。そしてその夜は本当に雨になったのです。
人生で何度かあった不思議なことの1つです。(他の人にもあるのではないでしょうか)

P.S 私は今、山行はしていません。山で散歩(1~2時間)です。午前が苦手で(朝が苦手の重症版です)。
最後の山行の上州武尊山、1つ手前のピークで引き返してしまったので雪辱したい思いです。
user_com.png パジャ・マ time.png 2021/04/29(Thu) 18:06 No.4008
Re: 最近買った、山のガイド本
山の本は少し経つと絶版になることが多い気がしているので、気がついたら買っています。
しかし、それを読んで実際に山に行くかというと、昨今の状況では遠出しての山歩きも
なかなかめんどいので、あまり行けていないのが実情です。
読んで楽しいからいいですが、やはり、信州、行きたいなあ。

安達太良山でそんなことがあったのですか。
coffee or tea? とか、フライトアテンダントみたいですね。
予言が当たって雨が降ったとのことですが、まあ、テントならば雨風凌げるので、
大丈夫でしょう。

ただし、雨風の程度によりますが。。。

張る場所に気をつけないと、ぐっすり寝込んでいるところに浸水して、
夜中に引っ越す羽目になります😅
user_com.png あにねこ time.png 2021/04/29(Thu) 22:23 No.4009
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -