過去ログ:
条件 表示
初滑り@たんばらスキーパーク

昨年末にテレマークの板と靴を新調したのですが、まだ滑っていなかったので、
11日の祝日にたんばらで試し滑りをして来ました。
板:ELAN ALASKA PRO
ビンディング:G3 タルガ
靴:SCARPA T4
板はとにかく軽くしたかったので、あえて短めの170cmにしました。
最初、ちょっと靴が当たって足が痛くなりましたが、調整してなんとかなりました。
2年振りのスキーのうえ、日曜日に堀マラソンのハーフを走っているので、
10本ほど滑っただけで、腿がプルプルして来ました(^^;)
しかし、今日は天気が良くて、谷川連峰をはじめとして
真っ白な雪山を眺めることが出来たし(写真)、準備も出来たしで、
山スキーへのモチベーションがグッと上がってきました。

user.png あにねこ time.png 2015/02/11(Wed) 18:20 No.3580
Re: 初滑り@たんばらスキーパーク
ゲレンデベースから仰ぐ武尊山の山々です。
快晴でほぼ無風だったので、登ったら最高だったでしょう。
お客さんは大勢来ていましたが、リフト待ちはあんまりなく、
ガンガン滑ることができました。
user_com.png あにねこ time.png 2015/02/11(Wed) 18:25 No.3581
Re初滑@たんばらスキーパーク
あにねこさん、こんばんは。

おぉ〜〜!!
ワクワクしますよね!新しいスキーセットの試運転。
テレマークスキーはやったこと無いので気になってネットで見てみたら、
買われたセットはかなり高価ですね。(ちょっと手が出ません)

谷川連峰や武尊山の眺望が見事ですね!
昨日は快晴無風でこの時期雪質もバッチリでしょうから、
テンションも上がりガンガン滑って試運転に最適な条件だったと思います。
今シーズンこれからますます楽しみですね。

玉原は2度滑った事有ります。
私も比較的ガンガン滑る方ですが、
昨年長い間履いていたブーツがついに割れてしまい、
今シーズンは一度も滑って無いです。
レポを拝見して・・・新調しようか悩んでいます。
user_com.png なかさん time.png 2015/02/12(Thu) 20:29 No.3582
Re: 初滑り@たんばらスキーパーク
なかさん、こんばんは。
板も靴も普通のスキー用よりはかなり高いと思います。
なにせ数が出ないですしねー。たんばらでもテレマークは私だけでした。
まあ、前の板と靴は10年くらい使っていますので、
これもそれくらいは使うつもりで、奮発しております(^^;)
とりあえず、今年は去年の分も取り返すべく滑りたいなあ、と。
たんばらは近いし、標高が高くて雪質が良いので、よく行きます。
県内の近場では、ノルンにも結構行ったことがあります(ICから近い)。
川場も一度行きましたが、なかなか滑り応えがあって面白かったです。
泊まりがけなら温泉のある草津、万座なんかが最高ですね。
次はこれも新調したシールのテストがてら、簡単な山に登る予定でおります。
user_com.png あにねこ time.png 2015/02/12(Thu) 23:01 No.3583
篠井富屋連峰

今週末は桐生でも風花が舞うくらいで寒さが厳しく、
山間部ではまとまった雪が降りそうなので、
里山を歩くことにして、篠井富屋連峰を縦走してきました。
低山ですが意外と積雪があり、軽いスノーハイクを楽しんできました。
写真は本山頂上から高原山の展望。日光連山もよく見えました。

user.png あにねこ time.png 2015/02/01(Sun) 21:06 No.3572
Re: 篠井富屋連峰
あにねこさん、こんばんは。

週末は冬型の気圧配置で、赤城山も雪雲におおわれていたので
北部は吹雪いてたと思います。
こんな時は里山。本山も結構雪が積もって眺めも良く良かったですね。
HP拝見させて頂きました。
もう一つの谷倉山は良さそうなので今度行ってみようと思いますが、、急登は厳しそうですね。

私の方は先週は事の関係で大分と島根で疲れも有ったし冬型の天気なので
近場の宝登山へロウバイをのんびり見に行って来ました。
ロウバイは満開でロープウエイでも上がれるので人は多かったですが、
両神山や秩父方面の山々が綺麗に見え良かったですよ。
user_com.png なかさん time.png 2015/02/02(Mon) 20:40 No.3573
Re: 篠井富屋連峰
なかさん、こんばんは。
宝登山のロウバイは、有名なだけあって、
一面黄色の見事な咲きっぷりですね。

篠井富屋連峰は雪がないだろうと思って出かけたのですが、
意外と雪があって、頂上から眺めた平野部も一面白でした。
しかし、ちょうど良い積雪で楽しめました。

岩場や急登のある山は(凍結したりして)厳しい時期になったので、
お出かけの際はご注意ください。
user_com.png あにねこ time.png 2015/02/03(Tue) 23:16 No.3575
なるほど、こうなっていたのですか?!

こんばんわ

DIYと言います。
谷倉山山頂から北に破線を追ったのですが、650m付近からの急な下り(ガケ状)を見て455方面へ迂回しました。
あの先(650m以下)がどうなっているのかな?
と思っていたのですが、今回の記録を見させていただき、知ることができました。

また、参考にさせていただきます。

user.png DIY time.png 2015/01/29(Thu) 19:22 No.3568
Re: なるほど、こうなっていたのですか?!
おお、ヤマレコで今回参考にさせて頂いた記録の筆者の DIY さんですね!
ご光臨ありがとうございます。記録、大変に参考になりました。
また、勝手にリンクを張って失礼いたしました。
先が不明な状態で、東尾根のあそこを降りられるとは、
只者ではないと感服しておりました。キレットの通過も凄いです。
こちらこそ、いろいろ参考にさせて頂いていますので、
今後も宜しくお願い致します。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/29(Thu) 20:19 No.3569
谷倉山

あにねこさん、こんばんわ。
2つの谷倉山、対照的だったようですね。
険しいほうのは話に聞いてはおりましたが、
これほどまでとは思いませんでした。
頂上のあっさりとした感じから想像が
難しそうですが怖いもの見たさというのでしょうか
微妙に楽しまれたようですね。未踏なので
見に行ってみようかと思いました(見るだけ)

user.png みー猫 time.png 2015/01/27(Tue) 21:50 No.3563
Re: 谷倉山
みー猫さん、おはようございます。
谷倉山は、少し昔に南東のキレットがネットのその筋の方の間で
話題になっていたので、前から興味を持っていたのですが、
今回は東尾根を探索してみました。
里山でわざわざ難ルートを選んで登る人はあんまりいないと思いますが(^^;)
東尾根の切れ落ち具合はなかなかのものがありますので、
機会があれば見に行ってみてください。
高谷山〜谷倉山の縦走も面白いのではないかと思います。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/28(Wed) 07:19 No.3564
陽だまりハイク

あにねこさん、こんにちは。

しばらく雪山が続いたので、のんびり陽だまりハイクしたくなり、
大坊山〜大小山(妙義山、再登)周回して来ました。
快晴微風で暖かく、意外とコースは変化に富んでいて、
低山ですがコース上眺めも良く、特に妙義山からの眺めは、
この時期空気が澄んでいて360℃パノラマ。
富士山、八ヶ岳、浅間山、赤城山、男体山等遠くの山々がバッチリ臨めましたよ!
良いコースと思いました。

栃木方面に来たので、前回栃木百名山100座目で
暗くなってしまった多気山にも行ってみることに。
山頂からちょっと先に行った所から古賀志山や
日光方面の山々が、城跡広場からは筑波山が臨めました。

又、近くの羽黒山のろう梅が見頃の様なのと、前回小雨で三角点の上を通りながら、
探したけど(埋まっていて?)見逃してしまったので再度行ってみました。
今回は三角点の回りが掘返して有ったのですぐに解りました。
ろう梅は規模は大きくありませんが、青空に映えて綺麗でしたよ。

user.png なかさん time.png 2015/01/25(Sun) 12:13 No.3561
Re: 陽だまりハイク
なかさん、こんばんは。
大坊山、大小山は手軽かつ変化と展望があって、人気が高いですね。
土曜日は天気が良かったですね。遠望も楽しめたようで良かったです。

私の方は、日曜日に鹿沼市中粕尾の方の谷倉山に登ってきました。
帰りに星野の四季の森に立ち寄って、見頃のロウバイを見てきました。
節分草はさすがに早すぎて、影も形もなかったです。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/25(Sun) 21:53 No.3562
上武国境稜線・滝谷山

土日で単独行テント泊で出かけてきました。
11/22(土):乙父→大天幕ノ頭→天丸山→帳付山→ブドー沢の頭(泊)
11/23(日):滝谷山(往復)→ブドー沢の頭→諏訪山→しおじの湯
2日間とも穏やかな快晴で、絶好の天気でした。

user.png あにねこ time.png 2014/11/23(Sun) 19:21 No.3524
Re: 上武国境稜線・滝谷山
滝谷山から大蛇倉山と奥に八ヶ岳連峰を望む。
テント泊中、夜中に地震に遭ってビックリしました。
震源が長野県北部で大きな地震であったとは、
諏訪山頂上でハイカーさんに教えて貰うまで知りませんでした。
user_com.png あにねこ time.png 2014/11/23(Sun) 19:26 No.3525
Re: 上武国境稜線・滝谷山
あにねこさん、こんばんは。

2日共快晴で絶好の登山日和で良かったですね!
この時期のテント泊、寒くなかったですか。
天丸山、帳付山、諏訪山は行った事有りますが、
滝谷山は今度行ってみたいと思います。良い眺めですね。

私は地震の時、長野南部にいましたが全く気付かず、
帰ってきて妻に聞いて、又ニュースを見て
結構大きな地震でびっくりしました。
user_com.png なかさん time.png 2014/11/24(Mon) 18:47 No.3527
Re: 上武国境稜線・滝谷山
土日は非常に天気が良く、快晴で風もほとんどなし。
おかげでテント泊も全く寒くありませんでした。
もちろん、防寒具は十分持って行ってましたが。
滝谷山は黒木に覆われた鋭鋒ですが、西面が急斜面で崩壊しているので、
そちらの展望が素晴らしかったです。
山座同定しながら、次はどこに行こうか、と考えて楽しみました。
user_com.png あにねこ time.png 2014/11/25(Tue) 00:22 No.3531
榛名湖周回

こんばんは。

今日は冬型が少し弱まり榛名湖周辺は晴れ予報で、
週末の深雪が楽しめそうなので周回してきました。

榛名富士と掃部ヶ岳は2回目ですが、
烏帽子ヶ岳、鬢櫛山、天目山は初めてなので楽しめました。
午前中は風が強かったですが、晴れて遠く富士山も眺め良かったですよ。
烏帽子ヶ岳の展望台と 硯岩からの榛名湖が綺麗でした。

user.png なかさん time.png 2015/01/18(Sun) 20:44 No.3554
Re: 榛名湖周回
なかさん、こんばんは。
榛名湖を一周する山歩きとは、なかなか面白いコースですね。
ひとつひとつは小さな山ですが、急登もあり、
まとめると結構歩き応えがあるのではないでしょうか。
榛名湖もかなり凍ってますね。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/18(Sun) 22:33 No.3555
Re: 榛名湖周回
あにねこさん。おはようございます。

確かに、ひとつひとつは小さな山ですが、
急登も雪の回廊みたいな感じの所も有り、
山頂からの眺めもそれぞれ趣が有って、
一度に色々楽しめたので何か得した気分がしましたよ。
全体では距離:約10km、累計標高差:約1200mで
この時期結構歩き応えが有りました。
晴天率が高いエリアですが今年は雪が多そうで、
榛名湖周辺の道路も圧雪状態でした。暫く雪景色が楽しめそうですよ。
user_com.png なかさん time.png 2015/01/20(Tue) 06:50 No.3556
湯元温泉〜刈込湖/切込湖

あにねこさん、こんにちは。
本年も宜しくお願い致します。

年末年始は船橋の実家でのんびりしてましたが、
連休最終日1/4、手軽にどこか行きたいなと思い、
奥日光湯元温泉〜刈込湖/切込湖へスノーシューハイクして来ました。
行きは私一人で、結構雪深くトレースも半分以上埋まっていて
ラッセルしながら意外と時間かかりましたが、山深く静かで楽しめましたよ。
湖畔でのんびりバーナーでラーメンを作って食べ、帰りは硫黄泉の湯元温泉で温まって帰りました。

user.png なかさん time.png 2015/01/11(Sun) 12:57 No.3551
金峰山
昨日は金峰山に行って来ました。
前回は10月末に大弛峠から行きましたが、小雪まじりで眺望今一だったので
今回眺望に期待して瑞牆山荘近くの無料駐車場から行きました。
登山口から積雪が有り下山はずっとアイゼンを装着しました。
寒気の影響で気温が低く、山頂は強風で難儀しました。
冬は晴天率が高いエリアですが、冬型が強く快晴とはいきませんでしたが、
富士山、南アルプス、八ヶ岳、浅間山や秩父の山々が臨めましたよ。
user_com.png なかさん time.png 2015/01/11(Sun) 12:58 No.3552
Re: 湯元温泉〜刈込湖/切込湖
なかさん、こんばんは。
今年も宜しくお願い致します。
奥日光はだいぶ雪が積もったようですね。
雪遊びのあとの温泉、いいですね〜。
特に湯元は熱々の硫黄泉で最高です。
この時期の金峰山は強烈に寒そうですね。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/12(Mon) 21:46 No.3553
謹賀新年

旧年中は当HPをご覧頂き、
また掲示板へのご投稿ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始は恒例の温泉旅行ということで、
今回は福島県のいわき湯本温泉に滞在しております。
昨日31日は近くの滝富士(306m)に登ってきました。
写真は頂上直下からの展望です。

user.png あにねこ time.png 2015/01/01(Thu) 16:47 No.3544
Re: 謹賀新年
今日1日は湯ノ岳(594m)に登ってきました。
写真は川上渓谷からの登りの途中。
渓谷と自然林がなかなか綺麗でした。
こちらは風は強いですが良く晴れています。
明日2日も近くの山を歩いたあと、帰宅の予定です。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/01(Thu) 16:55 No.3545
Re: 謹賀新年
温泉旅行最終日の2日は、いわき市南西部の明神山(752m)に登ってきました。
麓に多祁神社里宮、頂上直下に奥宮を祀る信仰の山で、
頂上からは太平洋の展望が得られます。
写真は奥宮からの展望。遠くに湯ノ岳が見えました。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/02(Fri) 18:32 No.3546
Re: 謹賀新年
あにねこさん、おめでとうございます。

いわき市周辺は東北でも雪が少なく、晴天率も高いので
のんびり里山散策を兼ねた良いお正月でしたね。
私は定浪(北茨城市)周辺は歩いていますが
周辺の里山も良さそうですね。
年末から年始にかけて岐阜の実家に帰省しましたが
大雪で奥美濃の山は登山口まで行くのも大変で
実家でゴロゴロするしかありませんでした。
今年もよろしくお願いします。
user_com.png サクラスミレ time.png 2015/01/03(Sat) 15:49 No.3547
Re: 謹賀新年
サクラスミレさん、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
岐阜の方は大雪だそうで、登山どころではないですね。
いわきでは3日とも晴れで、天気に恵まれました。
山も、湯ノ岳が意外と急登だった他は、緩やかな里山が多く、
のんびり歩くのにいい山域と思います。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/03(Sat) 21:21 No.3548
Re: 謹賀新年
あにねこさん、こんにちは。
連絡遅れましたが、あけましておめでとうございます。

年末年始はいわき湯本温泉でのんびりされ、
天気の良い中、滝富士・湯ノ岳・明神山へ行かれ楽しまれた様で何よりです。
私は大晦日、元旦で温泉旅館で宿泊したのは親孝行で1回しか有りませんが、
正月料金で結構割高だった記憶が有ります。
恒例で毎年行かれ羨ましく思います。良いですね。

本年も宜しくお願い致します。
user_com.png なかさん time.png 2015/01/11(Sun) 12:27 No.3550
鳴蟲山の西側の尾根

こんにちは。
鳴蟲山を西に向かうと大高畑山〜大鳥屋山なんて、地形図に表記なしの山を歩けるんですね。
私は鳴蟲山は東からのアプローチで、全くノーマークでした。
結構ロング行程だし、一筋縄ではいかなそうな尾根歩きのようですね。
今後のヤブ歩きのストックに入れさせていただきます。
ここのところ、栃木の山を攻めてますね、次は火戸尻山、鳴虫山縦走ですか?

user.png ななころび time.png 2014/12/29(Mon) 16:28 No.3539
Re: 鳴蟲山の西側の尾根
ななころびさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
大高畑山や大鳥屋山は、私も知らなかったのですが、
山名がちゃんとあるとわかると、やはり気になって登りたくなります。
この縦走は結構歩き応えありますし、藪山歩きが好きな方は楽しめると思います。
(ひどい藪はないので、その点は快適)
栃木の山は、天気山がなかなか良い山だったので、
そこから広げていってます。実は火戸尻山も考えてました(^^)
高平山もななころびさんの記事によると石仏があるそうで、
興味を持ってます。
user_com.png あにねこ time.png 2014/12/29(Mon) 23:04 No.3541

- JoyfulNote -