過去ログ:
条件 表示
参考にさせてもらいます

こんにちわ
DIYと言います。

ここ行く予定にしており、今日足尾の赤倉山の帰りに、城山の駐車地の下見に行ってきたところです。
城山公園の山頂から取り付くか、裏側のコミュニティセンター側から行くか悩んでいたところでしたが、城山公園から簡単に行けそうで、こちらにすることにします。
しかし、(やはり)景色はダメそうですね(期待はしていませんでしたが)

情報としてありがたく使わせていただきます

user.png DIY time.png 2015/04/26(Sun) 21:29 No.3621
Re: 参考にさせてもらいます
DIYさん、こんばんは。
城山はつつじまつりで賑わっていたのではないかと思います。
城山の頂上から降りるところがちょっとわかりにくいくらいで、
あとは簡単に行けると思います。
ヤマレコの赤倉山の記録、拝読しました。
南面の幕岩、すごいところですね。
user_com.png あにねこ time.png 2015/04/27(Mon) 00:58 No.3622
リンクのお知らせ

 こんばんは、ご無事沙汰しております、Non@北関東の山歩きです。
 先週末(12日)、あにねこさんのの記録を参考に、三峰山@旧粟野町を歩いてきました。
あにねこさんの歩行時間には遠く及ばず(^^;)、独自のエスケープルート(別の支尾根)を
利用しましたが、あにねこさんの情報には助けられました。有難うございます。
文中に勝手にリンクさせていただきましたので、お礼を兼ねてご報告でした。

user.png Non time.png 2015/04/21(Tue) 01:01 Home No.3619
Re: リンクのお知らせ
Nonさん、こんばんは。
三峰山@旧粟野町の記事、拝読しました。
三峰山だけだと比較的短時間で登れるのですが、
そこから西へ縦走すると、アップダウンがたくさんあって思いの外、時間かかりますよね。
こういう登山道のない山は、独自ルートを歩くのも楽しみの一つですね。
(たまに失敗することもありますが ^^;)
リンクもありがとうございました。
user_com.png あにねこ time.png 2015/04/22(Wed) 00:03 No.3620
尾瀬の道路開通情報

4月17日(金)10時より、大清水への道路が開通するようです。
http://ameblo.jp/ozenosatokatashina08-09/entry-12013666318.html

user.png あにねこ time.png 2015/04/13(Mon) 18:39 No.3614
Re: 尾瀬の道路開通情報
あにねこさん、こんばんは。

大清水への道路は意外と早く開通するんですね。
情報ありがとうございます。
尾瀬方面は良い山が沢山有るので楽しみですね、
BCスキーでしょうか。
user_com.png なかさん time.png 2015/04/13(Mon) 20:21 No.3616
埼玉百山

こんばんは。

今日は両詰山、毘沙門山(白石山)、金岳(別峰)へ行って来ました。

両詰山は三角点と山名表示が有り、道中二子山も見えましたよ。
毘沙門山は山頂がピーキーで眺めは360度。目の前には両神山が絶景で、
秩父・奥多摩の山々が遠望でき良かったですよ!

user.png なかさん time.png 2015/04/12(Sun) 19:51 No.3611
Re: 埼玉百山
金岳は全五峰からなるそうですが、先週は粟野山から尾根伝いに行く予定でしたが
雨で予定変更し真弓沢山の後天気が回復したので移動し
東側の尾根伝いに地図上登録されている511m峰を登りました。
気になって他の峰に室久保から行ってみました。
ピークの縦走は困難で一旦巻きながら迂回してそれぞれのピークに立ちました。
特に3峰(上段真ん中)のピークからの眺めは360度で良かったですよ!
これで残り7座となりました。

道中、ツツジや菜の花、桜がちょうど見ごろで綺麗でした。
user_com.png なかさん time.png 2015/04/12(Sun) 19:57 No.3612
Re: 埼玉百山
なかさん、こんばんは。
1日で三座登られたのでしょうか。健脚振りは相変わらずですね。
白石山は石灰採掘場があったと思いますが、どこを登られたのでしょう。
金岳に再訪されたのですね。写真の岩峰はなかなか惹かれるものがあります。
user_com.png あにねこ time.png 2015/04/13(Mon) 18:36 No.3613
Re: 埼玉百山
あにねこさん、こんばんは。
近場なので一日三座で16:30頃自宅着後、いつものようにのんびり一杯やってました。
白石山は最近参考にさせて頂いている、やんちゃおやじさんの「埼玉全山」
と同じコース:北側の尾根伝いに池原地区から行きました。
結構楽しめるコースでしたよ!

金岳五峰は私基準ですが、単独でザイル無で行くには結構登り甲斐あると思います。
マニアックで良い山だと思いました。
user_com.png なかさん time.png 2015/04/13(Mon) 20:13 No.3615
別の埼玉百名山

こんばんは。

本日、別の埼百で未登の粟野山、真弓沢山(高畠山)、金岳、神山に行って来ました。
天気予報では曇りでしたが、粟野山中腹で小雨となり金岳を尾根伝いで行こうと、
途中まで行きましたが、数少ないネット情報だと結構難所の様なので、
この時はあきらめ、真弓沢山(高畠山)登山口へ移動。
小雨でしたが暫く待ったら止んで明るくなったので行ってみる事に。
マニアックな山でしたが、道中各種ツツジが綺麗で曇りでしたが結構良かったですよ。

user.png なかさん time.png 2015/04/04(Sat) 21:01 No.3608
Re: 別の埼玉百名山
真弓沢山(高畠山)を下山したら、
天気も回復して岩場も乾いてきたので、金岳に再チャレンジ。
山頂直下の岩場は結構ハードでリスクが高く、断念しようかと思いましたが、
足場、手元の3点グリップ確保で何とか登頂出来ました。
ここもかなりマニアックな1座でした。

最後は、山名も登山道も地図に書かれている、神山なので安心して登れました。
帰りに温泉にゆっくり入って、のんびり一杯やってま〜す(^o^)
user_com.png なかさん time.png 2015/04/04(Sat) 21:20 No.3609
Re: 別の埼玉百名山
なかさん、こんばんは。
金岳は登った記録があまりなくて、実は以前から狙っていました。
先を越されてしまいましたね(^^;)
最近、やんちゃおやじさんという方が登られていたと思います。
頂上直下はなかなか険しいですね。貴重な写真ありがとうございます。

私の方は年度始めの諸行事と締め切り仕事その他諸々が重なって、
今週末も仕事でした。。。。
user_com.png あにねこ time.png 2015/04/06(Mon) 19:55 No.3610
埼玉百名山

こんばんは。

現目標の長野百名山(残13座)は、雪解け後に集中して行こうと思っていますが、
近場で行った事のない山は無いかと探していたら、
埼玉百名山で別のグループが選択した物が有り、
未踏の山が何座か有ったので行ってみる事に。

今日は戸蓋山と瞽女ヶ岳に行って来ました。
道標は無く結構趣のある山で楽しめましたよ。
両神山や浅間山も臨めました。

user.png なかさん time.png 2015/03/28(Sat) 19:42 No.3602
Re: 埼玉百名山
なかさん、こんばんは。
戸蓋山と瞽女(ごぜ?)ヶ岳は両方とも初めて聞きました。
右上の写真は二子山でしょうかね。

暖かくなって、桐生でも桜が咲き始めました。
今週末は登山日和でしたが、私の方、所用と仕事で
山歩きはお休みです。シクシク。
user_com.png あにねこ time.png 2015/03/29(Sun) 19:11 No.3604
Re: 埼玉百名山
あにねこさん、こんばんは。
お疲れ様です。

地図に山名表示のない山も、道標や踏み跡もない山も結構有りますよね。
今回もマイナーな山らしく、ネットで見て何とか場所は特定できましたが、
地図に登山道表示も行ってみたら道標もなく、踏み跡も有る様な無い様なで、
行きも帰りも誰にも合わず、マニアックな感じでそれなりに楽しめましたよ。
行った事のない山は興味深いですよね。

こちらも急に桜が咲き始め5〜7分咲きの感じです。
そろそろ里山は春山で、これから花や新緑が楽しみですよね!
user_com.png なかさん time.png 2015/03/30(Mon) 19:51 No.3605
Re: 埼玉百名山
なかさん、こんばんは。
新年度に入り、桐生市街では桜が満開となりました。
散っている花はほぼなく、蕾が一つの枝に数個あるかどうか、
という状態で、九割九分五厘咲きという様子で、見事です。
user_com.png あにねこ time.png 2015/04/01(Wed) 18:51 No.3606
Re: 埼玉百名山
あにねこさん、こんばんは。

桜、満開で綺麗ですね!

こちらも満開です。今朝通勤で駅に行く途中で
枝垂桜も咲いていてスマホで撮りました。
今日休みなら花見で一杯やりたいな〜と思いました。
user_com.png なかさん time.png 2015/04/02(Thu) 19:47 No.3607
久しぶりの、山

こんばんは。
一か月半ぶりに山へ行って来ました。
久しぶりなので近場で足慣らしにと、昔買った関東の山百選を見ていたら、
行った事の無い、日の出山と飯盛山が有ったので行って来ました。
日の出山は周回コースでしたが、山頂からの眺めも良く、
道中滝(白岩の滝)も有って意外と良かったですよ。

飯盛山は天気今一でしたが360度パノラマの山頂で、
晴れてたら南アルプスや目の前に八ヶ岳が綺麗に見えたと思います。

user.png なかさん time.png 2015/03/15(Sun) 18:13 No.3593
Re: 久しぶりの、山
本日は早朝の天気予報で水上〜新潟方面は晴れ予報。
久しぶりに谷川岳へ行って来ました。
スタートは曇りの強風でテンションが上がりませんでしたが、
山頂手前〜晴れて眺望良かったですよ!
今年は積雪が多いようで、途中の避難小屋は完全に埋まってました。
谷川岳は晴れればいつ行っても素晴らし眺めで良い山ですよね。
user_com.png なかさん time.png 2015/03/15(Sun) 18:22 No.3594
Re: 久しぶりの、山
なかさん、こんばんは。
日の出山は大昔、小学生の頃に初日の出を見に登ったことがあります。
飯盛山は八ヶ岳の展望で有名ですね。未踏です。
足慣らしが終わって、即、残雪の谷川岳とはさすがです。
谷川岳は実は最近登っていないので、
一度滑りに行ってみたいですね。

私の方は日曜日に四阿山にスキーで登って来ました。
天気はど快晴で、もう春山の気分でした。
滑りの方は雪が非常に重くて、数回、はでにこけましたが(^^;)
写真は四阿山の頂上から根子岳と後立山連峰の眺めです。
user_com.png あにねこ time.png 2015/03/15(Sun) 19:39 No.3595
Re: 久しぶりの、山
あにねこさん、おはようございます。

四阿山は快晴で絶好の山スキー日和で良かったですね。
根子岳と後立山連峰の眺めも見事です!
日曜は南からの風が吹いてたようで比較的暖かかった様です。
谷川岳も山スキーヤーやボーダーが多かった(1/3位)ですよ。

四阿山は、7月に菅平牧場〜根子岳〜四阿山〜菅平牧場の周回コースと
3月にパルコール嬬恋〜浦倉山経由で行った事あります。
3月の時は、あずまや高原ホテルから登られた山スキーの方も見かけ、
良さそうな斜面だと思いました。
user_com.png なかさん time.png 2015/03/17(Tue) 06:05 No.3596
Re: 久しぶりの、山
なかさん、こんばんは。
頂上から同じアングルの写真ですね。
四阿山は3回目の登頂(最初は高校の遠足)ですが、
今回が一番眺めが良かったです。
浦倉山への稜線も一度辿ってみたいです。
そちらへ向かったハイカーさんグループもありましたが、
頂上直下の稜線はなかなか切れ落ちていて、アイゼンが欲しい感じでした。
user_com.png あにねこ time.png 2015/03/18(Wed) 21:41 No.3597
ニューデリー

あにねこさん、こんばんは。

HP拝見させて頂きました。
三峰山も男抱山〜半蔵山〜羽黒山も、どちらも周回コースで、
晴れて眺めも良く、興味深い石祠も多く楽しめたようですね。
根子岳も天気に恵まれ最高のBCスキーでしたね。
この時期スノーシューで行った事あります。
又、菅平はスキーで何回か行きましたよ。

私の方は、最近1ヶ月位山に行ってないので、
のんびり里山や雪山を歩きたくなってきました。

こちらは今、事の関係でインドのニューデリーに来ています。
車、バイクが多くPM2.5の影響で空気が霞んでいるのと、
携帯の通信スピードが異常に遅く(2G以下?)驚いています。
カレーも飽きてきたので帰国後ゆっくり温泉に入って、刺身で一杯やりたいところです!!

user.png なかさん time.png 2015/03/02(Mon) 03:29 No.3585
Re: ニューデリー
なかさん、こんばんは。
インドから掲示板に投稿とは、ビックリです。
いつまでご滞在でしょうか。
この掲示板は携帯に特に対応しているということはないので、
画像があると通信が重くて大変かも知れません。
通信費の掛かり過ぎにはご注意下さい。
写真のナンとカレー美味しそうですね。
飽きるほど食べられたとは、
カレー好きの私としてはちょっと羨ましいです(^^;)
栃木の里山もなかなか面白いですが、
これからGWまでは、雪山が気になる季節でもありますね。
user_com.png あにねこ time.png 2015/03/02(Mon) 21:05 No.3587
Re: ニューデリー
おはようございます。
インドからは火曜日帰国し、今週は報告やらなんやらでバタバタしていて、
やっと落ち着いたので週末は山へ行こうと思いましたが、
天気も疲れが出たのか体調も今一なので、今日は写真整理しています。

通信は海外ローミングの定額制(使い放題)なので、料金は気にならないのですが、
通信スピードが遅すぎで、時々タイムアウトしてしまうほどでした。
環境面含め各種インフラ整備はこれからの感じでした。

カレーは種類が多く美味しかったですが、毎日カレー料理で香辛料と油の関係か、
水洗いの野菜は危険らしいので食べなかったせいか、又は疲れのせいか、
4日目からお腹の調子今一でした(^_^;)

初めてのインド、長期滞在ならヒマラヤトレッキングでもしたい所でしたが
デリーの世界遺産3ヶ所(写真上段)も見学できたので良い思い出になりました。

雪山も少しずつ暖かくなって来てこれから楽しみですよね。
user_com.png なかさん time.png 2015/03/08(Sun) 09:22 No.3591
Re: ニューデリー
なかさん、こんばんは。
インドからお帰りなさい。
外国での食事はお腹壊しやすいですよね。
私も韓国と中国では、やられました。
美味しいものは美味しいんですがねー。
今週末は天気が悪かったので、私も山歩きはお休みです。
user_com.png あにねこ time.png 2015/03/08(Sun) 19:59 No.3592
ガチで考える道迷い遭難

豊後ピートさんのブログで、「ガチで考える道迷い遭難」という
連載記事が始まっています。
http://blog.goo.ne.jp/bongo-pete
現在、第3回まで掲載。 面白いです。

user.png あにねこ time.png 2015/03/05(Thu) 22:57 No.3589
Re: ガチで考える道迷い遭難
おはようございます。

連載記事見てみました。私も何回か道迷いしそうになった事が有りますが、
記事の内容に当てはまるケースが有り大変参考になります。

私の場合は殆ど単独なので、メジャーな山でもホワイトアウトすると危険ですし、
マイナーな山やノントレースの雪山は道迷いしやすいので、
地図やGPSでこまめに確認しチット変だなと思ったら戻って再確認するようにしています。
user_com.png なかさん time.png 2015/03/08(Sun) 08:49 No.3590
コメント有難うございます。

中々良い山域でした、もう一つ先のゲレンデ跡を
登れば良かったなー と改めて思っています。
また次回に挑戦しようと思います。
上ノ倉の記事もネコブのテン泊の記事も読ませて
頂きましたよ!!。

user.png インレッド time.png 2015/03/02(Mon) 20:12 Home No.3586
Re: コメント有難うございます。
インレッドさん、こんばんは。
拙HPと掲示板にご訪問ありがとうございます。
こちらこそブログを毎週楽しみに拝読させて頂いています。
上信越国境や越後には、登山道がなくて残雪期か沢登りでしか登れない山が、
上ノ倉山やネコブ山をはじめとして、まだまだ沢山あって良いですね。
1518m峰は下から見上げるとなかなか立派な山で、確かに険しそうでした。
もう少し経てば雪が締まって、歩きやすくなりそうですね。
user_com.png あにねこ time.png 2015/03/02(Mon) 21:48 No.3588

- JoyfulNote -