過去ログ:
条件 表示
榛名湖周回

こんばんは。

今日は冬型が少し弱まり榛名湖周辺は晴れ予報で、
週末の深雪が楽しめそうなので周回してきました。

榛名富士と掃部ヶ岳は2回目ですが、
烏帽子ヶ岳、鬢櫛山、天目山は初めてなので楽しめました。
午前中は風が強かったですが、晴れて遠く富士山も眺め良かったですよ。
烏帽子ヶ岳の展望台と 硯岩からの榛名湖が綺麗でした。

user.png なかさん time.png 2015/01/18(Sun) 20:44 No.3554
Re: 榛名湖周回
なかさん、こんばんは。
榛名湖を一周する山歩きとは、なかなか面白いコースですね。
ひとつひとつは小さな山ですが、急登もあり、
まとめると結構歩き応えがあるのではないでしょうか。
榛名湖もかなり凍ってますね。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/18(Sun) 22:33 No.3555
Re: 榛名湖周回
あにねこさん。おはようございます。

確かに、ひとつひとつは小さな山ですが、
急登も雪の回廊みたいな感じの所も有り、
山頂からの眺めもそれぞれ趣が有って、
一度に色々楽しめたので何か得した気分がしましたよ。
全体では距離:約10km、累計標高差:約1200mで
この時期結構歩き応えが有りました。
晴天率が高いエリアですが今年は雪が多そうで、
榛名湖周辺の道路も圧雪状態でした。暫く雪景色が楽しめそうですよ。
user_com.png なかさん time.png 2015/01/20(Tue) 06:50 No.3556
湯元温泉〜刈込湖/切込湖

あにねこさん、こんにちは。
本年も宜しくお願い致します。

年末年始は船橋の実家でのんびりしてましたが、
連休最終日1/4、手軽にどこか行きたいなと思い、
奥日光湯元温泉〜刈込湖/切込湖へスノーシューハイクして来ました。
行きは私一人で、結構雪深くトレースも半分以上埋まっていて
ラッセルしながら意外と時間かかりましたが、山深く静かで楽しめましたよ。
湖畔でのんびりバーナーでラーメンを作って食べ、帰りは硫黄泉の湯元温泉で温まって帰りました。

user.png なかさん time.png 2015/01/11(Sun) 12:57 No.3551
金峰山
昨日は金峰山に行って来ました。
前回は10月末に大弛峠から行きましたが、小雪まじりで眺望今一だったので
今回眺望に期待して瑞牆山荘近くの無料駐車場から行きました。
登山口から積雪が有り下山はずっとアイゼンを装着しました。
寒気の影響で気温が低く、山頂は強風で難儀しました。
冬は晴天率が高いエリアですが、冬型が強く快晴とはいきませんでしたが、
富士山、南アルプス、八ヶ岳、浅間山や秩父の山々が臨めましたよ。
user_com.png なかさん time.png 2015/01/11(Sun) 12:58 No.3552
Re: 湯元温泉〜刈込湖/切込湖
なかさん、こんばんは。
今年も宜しくお願い致します。
奥日光はだいぶ雪が積もったようですね。
雪遊びのあとの温泉、いいですね〜。
特に湯元は熱々の硫黄泉で最高です。
この時期の金峰山は強烈に寒そうですね。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/12(Mon) 21:46 No.3553
謹賀新年

旧年中は当HPをご覧頂き、
また掲示板へのご投稿ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始は恒例の温泉旅行ということで、
今回は福島県のいわき湯本温泉に滞在しております。
昨日31日は近くの滝富士(306m)に登ってきました。
写真は頂上直下からの展望です。

user.png あにねこ time.png 2015/01/01(Thu) 16:47 No.3544
Re: 謹賀新年
今日1日は湯ノ岳(594m)に登ってきました。
写真は川上渓谷からの登りの途中。
渓谷と自然林がなかなか綺麗でした。
こちらは風は強いですが良く晴れています。
明日2日も近くの山を歩いたあと、帰宅の予定です。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/01(Thu) 16:55 No.3545
Re: 謹賀新年
温泉旅行最終日の2日は、いわき市南西部の明神山(752m)に登ってきました。
麓に多祁神社里宮、頂上直下に奥宮を祀る信仰の山で、
頂上からは太平洋の展望が得られます。
写真は奥宮からの展望。遠くに湯ノ岳が見えました。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/02(Fri) 18:32 No.3546
Re: 謹賀新年
あにねこさん、おめでとうございます。

いわき市周辺は東北でも雪が少なく、晴天率も高いので
のんびり里山散策を兼ねた良いお正月でしたね。
私は定浪(北茨城市)周辺は歩いていますが
周辺の里山も良さそうですね。
年末から年始にかけて岐阜の実家に帰省しましたが
大雪で奥美濃の山は登山口まで行くのも大変で
実家でゴロゴロするしかありませんでした。
今年もよろしくお願いします。
user_com.png サクラスミレ time.png 2015/01/03(Sat) 15:49 No.3547
Re: 謹賀新年
サクラスミレさん、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
岐阜の方は大雪だそうで、登山どころではないですね。
いわきでは3日とも晴れで、天気に恵まれました。
山も、湯ノ岳が意外と急登だった他は、緩やかな里山が多く、
のんびり歩くのにいい山域と思います。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/03(Sat) 21:21 No.3548
Re: 謹賀新年
あにねこさん、こんにちは。
連絡遅れましたが、あけましておめでとうございます。

年末年始はいわき湯本温泉でのんびりされ、
天気の良い中、滝富士・湯ノ岳・明神山へ行かれ楽しまれた様で何よりです。
私は大晦日、元旦で温泉旅館で宿泊したのは親孝行で1回しか有りませんが、
正月料金で結構割高だった記憶が有ります。
恒例で毎年行かれ羨ましく思います。良いですね。

本年も宜しくお願い致します。
user_com.png なかさん time.png 2015/01/11(Sun) 12:27 No.3550
鳴蟲山の西側の尾根

こんにちは。
鳴蟲山を西に向かうと大高畑山〜大鳥屋山なんて、地形図に表記なしの山を歩けるんですね。
私は鳴蟲山は東からのアプローチで、全くノーマークでした。
結構ロング行程だし、一筋縄ではいかなそうな尾根歩きのようですね。
今後のヤブ歩きのストックに入れさせていただきます。
ここのところ、栃木の山を攻めてますね、次は火戸尻山、鳴虫山縦走ですか?

user.png ななころび time.png 2014/12/29(Mon) 16:28 No.3539
Re: 鳴蟲山の西側の尾根
ななころびさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
大高畑山や大鳥屋山は、私も知らなかったのですが、
山名がちゃんとあるとわかると、やはり気になって登りたくなります。
この縦走は結構歩き応えありますし、藪山歩きが好きな方は楽しめると思います。
(ひどい藪はないので、その点は快適)
栃木の山は、天気山がなかなか良い山だったので、
そこから広げていってます。実は火戸尻山も考えてました(^^)
高平山もななころびさんの記事によると石仏があるそうで、
興味を持ってます。
user_com.png あにねこ time.png 2014/12/29(Mon) 23:04 No.3541

- JoyfulNote -