過去ログ:
条件 表示
なるほど、こうなっていたのですか?!

こんばんわ

DIYと言います。
谷倉山山頂から北に破線を追ったのですが、650m付近からの急な下り(ガケ状)を見て455方面へ迂回しました。
あの先(650m以下)がどうなっているのかな?
と思っていたのですが、今回の記録を見させていただき、知ることができました。

また、参考にさせていただきます。

user.png DIY time.png 2015/01/29(Thu) 19:22 No.3568
Re: なるほど、こうなっていたのですか?!
おお、ヤマレコで今回参考にさせて頂いた記録の筆者の DIY さんですね!
ご光臨ありがとうございます。記録、大変に参考になりました。
また、勝手にリンクを張って失礼いたしました。
先が不明な状態で、東尾根のあそこを降りられるとは、
只者ではないと感服しておりました。キレットの通過も凄いです。
こちらこそ、いろいろ参考にさせて頂いていますので、
今後も宜しくお願い致します。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/29(Thu) 20:19 No.3569
谷倉山

あにねこさん、こんばんわ。
2つの谷倉山、対照的だったようですね。
険しいほうのは話に聞いてはおりましたが、
これほどまでとは思いませんでした。
頂上のあっさりとした感じから想像が
難しそうですが怖いもの見たさというのでしょうか
微妙に楽しまれたようですね。未踏なので
見に行ってみようかと思いました(見るだけ)

user.png みー猫 time.png 2015/01/27(Tue) 21:50 No.3563
Re: 谷倉山
みー猫さん、おはようございます。
谷倉山は、少し昔に南東のキレットがネットのその筋の方の間で
話題になっていたので、前から興味を持っていたのですが、
今回は東尾根を探索してみました。
里山でわざわざ難ルートを選んで登る人はあんまりいないと思いますが(^^;)
東尾根の切れ落ち具合はなかなかのものがありますので、
機会があれば見に行ってみてください。
高谷山〜谷倉山の縦走も面白いのではないかと思います。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/28(Wed) 07:19 No.3564
陽だまりハイク

あにねこさん、こんにちは。

しばらく雪山が続いたので、のんびり陽だまりハイクしたくなり、
大坊山〜大小山(妙義山、再登)周回して来ました。
快晴微風で暖かく、意外とコースは変化に富んでいて、
低山ですがコース上眺めも良く、特に妙義山からの眺めは、
この時期空気が澄んでいて360℃パノラマ。
富士山、八ヶ岳、浅間山、赤城山、男体山等遠くの山々がバッチリ臨めましたよ!
良いコースと思いました。

栃木方面に来たので、前回栃木百名山100座目で
暗くなってしまった多気山にも行ってみることに。
山頂からちょっと先に行った所から古賀志山や
日光方面の山々が、城跡広場からは筑波山が臨めました。

又、近くの羽黒山のろう梅が見頃の様なのと、前回小雨で三角点の上を通りながら、
探したけど(埋まっていて?)見逃してしまったので再度行ってみました。
今回は三角点の回りが掘返して有ったのですぐに解りました。
ろう梅は規模は大きくありませんが、青空に映えて綺麗でしたよ。

user.png なかさん time.png 2015/01/25(Sun) 12:13 No.3561
Re: 陽だまりハイク
なかさん、こんばんは。
大坊山、大小山は手軽かつ変化と展望があって、人気が高いですね。
土曜日は天気が良かったですね。遠望も楽しめたようで良かったです。

私の方は、日曜日に鹿沼市中粕尾の方の谷倉山に登ってきました。
帰りに星野の四季の森に立ち寄って、見頃のロウバイを見てきました。
節分草はさすがに早すぎて、影も形もなかったです。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/25(Sun) 21:53 No.3562
上武国境稜線・滝谷山

土日で単独行テント泊で出かけてきました。
11/22(土):乙父→大天幕ノ頭→天丸山→帳付山→ブドー沢の頭(泊)
11/23(日):滝谷山(往復)→ブドー沢の頭→諏訪山→しおじの湯
2日間とも穏やかな快晴で、絶好の天気でした。

user.png あにねこ time.png 2014/11/23(Sun) 19:21 No.3524
Re: 上武国境稜線・滝谷山
滝谷山から大蛇倉山と奥に八ヶ岳連峰を望む。
テント泊中、夜中に地震に遭ってビックリしました。
震源が長野県北部で大きな地震であったとは、
諏訪山頂上でハイカーさんに教えて貰うまで知りませんでした。
user_com.png あにねこ time.png 2014/11/23(Sun) 19:26 No.3525
Re: 上武国境稜線・滝谷山
あにねこさん、こんばんは。

2日共快晴で絶好の登山日和で良かったですね!
この時期のテント泊、寒くなかったですか。
天丸山、帳付山、諏訪山は行った事有りますが、
滝谷山は今度行ってみたいと思います。良い眺めですね。

私は地震の時、長野南部にいましたが全く気付かず、
帰ってきて妻に聞いて、又ニュースを見て
結構大きな地震でびっくりしました。
user_com.png なかさん time.png 2014/11/24(Mon) 18:47 No.3527
Re: 上武国境稜線・滝谷山
土日は非常に天気が良く、快晴で風もほとんどなし。
おかげでテント泊も全く寒くありませんでした。
もちろん、防寒具は十分持って行ってましたが。
滝谷山は黒木に覆われた鋭鋒ですが、西面が急斜面で崩壊しているので、
そちらの展望が素晴らしかったです。
山座同定しながら、次はどこに行こうか、と考えて楽しみました。
user_com.png あにねこ time.png 2014/11/25(Tue) 00:22 No.3531
榛名湖周回

こんばんは。

今日は冬型が少し弱まり榛名湖周辺は晴れ予報で、
週末の深雪が楽しめそうなので周回してきました。

榛名富士と掃部ヶ岳は2回目ですが、
烏帽子ヶ岳、鬢櫛山、天目山は初めてなので楽しめました。
午前中は風が強かったですが、晴れて遠く富士山も眺め良かったですよ。
烏帽子ヶ岳の展望台と 硯岩からの榛名湖が綺麗でした。

user.png なかさん time.png 2015/01/18(Sun) 20:44 No.3554
Re: 榛名湖周回
なかさん、こんばんは。
榛名湖を一周する山歩きとは、なかなか面白いコースですね。
ひとつひとつは小さな山ですが、急登もあり、
まとめると結構歩き応えがあるのではないでしょうか。
榛名湖もかなり凍ってますね。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/18(Sun) 22:33 No.3555
Re: 榛名湖周回
あにねこさん。おはようございます。

確かに、ひとつひとつは小さな山ですが、
急登も雪の回廊みたいな感じの所も有り、
山頂からの眺めもそれぞれ趣が有って、
一度に色々楽しめたので何か得した気分がしましたよ。
全体では距離:約10km、累計標高差:約1200mで
この時期結構歩き応えが有りました。
晴天率が高いエリアですが今年は雪が多そうで、
榛名湖周辺の道路も圧雪状態でした。暫く雪景色が楽しめそうですよ。
user_com.png なかさん time.png 2015/01/20(Tue) 06:50 No.3556
湯元温泉〜刈込湖/切込湖

あにねこさん、こんにちは。
本年も宜しくお願い致します。

年末年始は船橋の実家でのんびりしてましたが、
連休最終日1/4、手軽にどこか行きたいなと思い、
奥日光湯元温泉〜刈込湖/切込湖へスノーシューハイクして来ました。
行きは私一人で、結構雪深くトレースも半分以上埋まっていて
ラッセルしながら意外と時間かかりましたが、山深く静かで楽しめましたよ。
湖畔でのんびりバーナーでラーメンを作って食べ、帰りは硫黄泉の湯元温泉で温まって帰りました。

user.png なかさん time.png 2015/01/11(Sun) 12:57 No.3551
金峰山
昨日は金峰山に行って来ました。
前回は10月末に大弛峠から行きましたが、小雪まじりで眺望今一だったので
今回眺望に期待して瑞牆山荘近くの無料駐車場から行きました。
登山口から積雪が有り下山はずっとアイゼンを装着しました。
寒気の影響で気温が低く、山頂は強風で難儀しました。
冬は晴天率が高いエリアですが、冬型が強く快晴とはいきませんでしたが、
富士山、南アルプス、八ヶ岳、浅間山や秩父の山々が臨めましたよ。
user_com.png なかさん time.png 2015/01/11(Sun) 12:58 No.3552
Re: 湯元温泉〜刈込湖/切込湖
なかさん、こんばんは。
今年も宜しくお願い致します。
奥日光はだいぶ雪が積もったようですね。
雪遊びのあとの温泉、いいですね〜。
特に湯元は熱々の硫黄泉で最高です。
この時期の金峰山は強烈に寒そうですね。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/12(Mon) 21:46 No.3553
謹賀新年

旧年中は当HPをご覧頂き、
また掲示板へのご投稿ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始は恒例の温泉旅行ということで、
今回は福島県のいわき湯本温泉に滞在しております。
昨日31日は近くの滝富士(306m)に登ってきました。
写真は頂上直下からの展望です。

user.png あにねこ time.png 2015/01/01(Thu) 16:47 No.3544
Re: 謹賀新年
今日1日は湯ノ岳(594m)に登ってきました。
写真は川上渓谷からの登りの途中。
渓谷と自然林がなかなか綺麗でした。
こちらは風は強いですが良く晴れています。
明日2日も近くの山を歩いたあと、帰宅の予定です。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/01(Thu) 16:55 No.3545
Re: 謹賀新年
温泉旅行最終日の2日は、いわき市南西部の明神山(752m)に登ってきました。
麓に多祁神社里宮、頂上直下に奥宮を祀る信仰の山で、
頂上からは太平洋の展望が得られます。
写真は奥宮からの展望。遠くに湯ノ岳が見えました。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/02(Fri) 18:32 No.3546
Re: 謹賀新年
あにねこさん、おめでとうございます。

いわき市周辺は東北でも雪が少なく、晴天率も高いので
のんびり里山散策を兼ねた良いお正月でしたね。
私は定浪(北茨城市)周辺は歩いていますが
周辺の里山も良さそうですね。
年末から年始にかけて岐阜の実家に帰省しましたが
大雪で奥美濃の山は登山口まで行くのも大変で
実家でゴロゴロするしかありませんでした。
今年もよろしくお願いします。
user_com.png サクラスミレ time.png 2015/01/03(Sat) 15:49 No.3547
Re: 謹賀新年
サクラスミレさん、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
岐阜の方は大雪だそうで、登山どころではないですね。
いわきでは3日とも晴れで、天気に恵まれました。
山も、湯ノ岳が意外と急登だった他は、緩やかな里山が多く、
のんびり歩くのにいい山域と思います。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/03(Sat) 21:21 No.3548
Re: 謹賀新年
あにねこさん、こんにちは。
連絡遅れましたが、あけましておめでとうございます。

年末年始はいわき湯本温泉でのんびりされ、
天気の良い中、滝富士・湯ノ岳・明神山へ行かれ楽しまれた様で何よりです。
私は大晦日、元旦で温泉旅館で宿泊したのは親孝行で1回しか有りませんが、
正月料金で結構割高だった記憶が有ります。
恒例で毎年行かれ羨ましく思います。良いですね。

本年も宜しくお願い致します。
user_com.png なかさん time.png 2015/01/11(Sun) 12:27 No.3550
鳴蟲山の西側の尾根

こんにちは。
鳴蟲山を西に向かうと大高畑山〜大鳥屋山なんて、地形図に表記なしの山を歩けるんですね。
私は鳴蟲山は東からのアプローチで、全くノーマークでした。
結構ロング行程だし、一筋縄ではいかなそうな尾根歩きのようですね。
今後のヤブ歩きのストックに入れさせていただきます。
ここのところ、栃木の山を攻めてますね、次は火戸尻山、鳴虫山縦走ですか?

user.png ななころび time.png 2014/12/29(Mon) 16:28 No.3539
Re: 鳴蟲山の西側の尾根
ななころびさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
大高畑山や大鳥屋山は、私も知らなかったのですが、
山名がちゃんとあるとわかると、やはり気になって登りたくなります。
この縦走は結構歩き応えありますし、藪山歩きが好きな方は楽しめると思います。
(ひどい藪はないので、その点は快適)
栃木の山は、天気山がなかなか良い山だったので、
そこから広げていってます。実は火戸尻山も考えてました(^^)
高平山もななころびさんの記事によると石仏があるそうで、
興味を持ってます。
user_com.png あにねこ time.png 2014/12/29(Mon) 23:04 No.3541

- JoyfulNote -