過去ログ:
条件 表示
サイト改修(スマホ対応)

本サイトにもスマホからのアクセスをたくさん頂くようになって来ましたので、
猫も杓子もすなるレスポンシブWebデザインなるものを導入してみることにしました。

PCからアクセスしている場合には、見栄えに特に変化はないはずですが、
ブラウザの表示領域の横幅を狭めて 650px 未満にするとスマホ対応の表示に切り替わります。
なお、「地図から選択」のページや、表を含むページはまだ完全に対応していないので、
一部に不具合・不便な点が残っています。今後、改良の予定です。
ついでにこの掲示板も JoyfulNote v6.02 にバージョンアップしました。

それから、IE7とIE8は2016年1月13日でマイクロソフトのサポート期間が終了します。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1507/13/news025.html
その頃を目処に、本サイトもIE8以下のブラウザは見捨てて(^^;)、HTML5に移行する予定です。
利用中の方は、IEの最新版にバージョンアップすることをお勧めいたします。

user.png あにねこ time.png 2015/11/03(Tue) 06:15 Home No.3684
太郎山〜虚空蔵山

長野県上田市の太郎山に表山道から登ってきました。
写真は太郎山頂上から北ア遠望。
今日は快晴で、槍穂連峰から鹿島槍あたりまで、
ずずずいーっと眺められました。
太郎山だけだと軽い行程ですが、
虚空蔵山まで里山を縦走してきました。
写真の手前の雲が巻いている山がそれです。
アップダウンが多く、結構歩き応えがありました。

user.png あにねこ time.png 2015/10/03(Sat) 18:55 No.3681
南ア縦走

8/8〜13の5泊6日で南アの茶臼岳から三伏峠まで縦走して来ました。
写真は上河内岳から聖岳(左)、赤石岳(中)、悪沢岳(右奥)の展望です。

user.png あにねこ time.png 2015/08/13(Thu) 21:37 No.3677
Re: 南ア縦走
聖兎コルと兎岳。ここが今回の最難関。
user_com.png あにねこ time.png 2015/08/13(Thu) 21:39 No.3678
Re: 南ア縦走
中岳避難小屋から望む悪沢岳。往復して登ってきました。
user_com.png あにねこ time.png 2015/08/13(Thu) 21:41 No.3679
Re: 南ア縦走
三伏峠の手前、烏帽子岳からの塩見岳と左奥に間ノ岳。
三伏峠からさらに北へ縦走する予定もあったのですが、
天気が悪くなったので三伏峠から鳥倉林道に下山しました。
user_com.png あにねこ time.png 2015/08/13(Thu) 21:43 No.3680
お盆休み

来週はまるまる1週間の休暇を取得して出かける予定がありますすので、
こちらへの書き込みもしばらくお休みとなります。ご了承ください。

user.png あにねこ time.png 2015/08/07(Fri) 00:11 No.3676
西湖

今日は時間が空いたので、世界遺産の西湖(中国浙江省杭州市)に行って、
湖の回りを徒歩で一周してきました。所要時間は4時間弱。
中国人の観光客が非常に多く、大賑わい。暑くて参りました。
途中、売店がたくさんあり、ジュースやアイスを売ってます。うまかった。
写真は白堤の断橋。

user.png あにねこ time.png 2015/07/30(Thu) 16:42 No.3671
Re: 西湖
湖畔の山上に建つ雷峰塔から俯瞰した西湖です。
user_com.png あにねこ time.png 2015/07/30(Thu) 16:45 No.3672
Re: 西湖
湖畔は全部公園になっていて、湖を一周する遊歩道があります。
レンタサイクルや、電気自動車のタクシーで回ることも可能。
遊覧船もたくさん出ています。
写真のような東屋?が随所にあって、いい雰囲気です。
user_com.png あにねこ time.png 2015/07/30(Thu) 16:48 No.3673
Re: 西湖
あにねこさん、こんばんは。

中国からの世界遺産:西湖の便りありがとうございます。
湖も東屋の雰囲気も趣が有ってとても良い感じですね。
観光客で混んでいるのも納得です。

暑くても4時間風景を眺めながら一周され、
良い思い出になった事でしょう。
user_com.png なかさん time.png 2015/07/30(Thu) 20:12 No.3674
Re: 西湖
なかさん、こんばんは。
中国から帰ってきました。
杭州はすごく暑かったですが、
こちらも同じくらい暑いですね(^^;)
こっちの仕事が溜まってしまったので、
今週末は仕事と静養半々になりそうです。
user_com.png あにねこ time.png 2015/07/31(Fri) 21:08 No.3675
信州百名山、残り1座

烏帽子岳(信州百名山98座目、二百名山)
餓鬼岳(信州百名山99座目、二百名山)
に土日で行ってきました。

烏帽子は百名山の時に、高瀬ダムからの裏銀座で水晶岳〜鷲羽岳〜
黒部五郎岳の時に近くなので行っておけば良かった!とずっと気になっていました。
その時は百名山以外は全く考えて無く「近くなので行った方が良いよ」と
登られたから方が言われていたのが思い出されます。

8月に烏帽子岳〜水晶岳⇔赤牛岳(二百)〜湯俣でとも思いましたが、
赤牛岳は読売新道の縦走にすることにして、今回高瀬ダムからのピストンにしました。
晴れて眺望も360度。先週の針ノ木岳、蓮華岳も目の前に臨め、
コマクサも咲いていて良かったですよ。日帰りは多分私だけの様でした。

翌日は餓鬼岳へ。
昨日の烏帽子岳への三大急登ピストン後の連日のせいか、天気良く暑かったせいか、急登のせいか、
体力が無くなったせいか、往復12時間42分(休憩込み)もかかりとにかく疲れました。
こちらの方が三大急登よりザレ場も有り難易度は高いと感じました。

山頂からの眺めは360度の大パノラマで、先週の針ノ木岳〜種池山荘の稜線歩きで
見えそうで見えなかった剱岳の山頂もバッチリ見えましたよ!!
昨日の烏帽子岳はじめ、槍ヶ岳、水晶岳〜赤牛岳、立山、遠く富士山も臨めました(^o^)
急登を登って来た疲れもこの時は吹っ飛び、来てよかった〜〜!と思いました。
帰りは6ヶ所有る水場の3ヶ所で、冷たい水で体を冷やして暑さをしのぎながら下山しました。

信州百名山、残り1座となりました。

user.png なかさん time.png 2015/07/27(Mon) 20:14 No.3667
Re: 信州百名山、残り1座
なかさん、こんばんは。
信州百名山も残り1座ですか。早いですね。あと、どこでしょう。
土日は天気が良くて、北アの展望が素晴らしいですね。夏山本番という感じです。
餓鬼岳は白沢→頂上テント泊→中房温泉で歩いたことがあります。静かでいい山でした。
餓鬼岳小屋(昔風の小屋でしたが今はどうでしょう)に2泊して、
唐沢岳にも足を延ばしたかったなあと思っています。
日帰りは中房温泉から往復でしょうか。かなり大変ですね(しかも連荘^^;)。
私の方は、今週は出張で中国浙江省に来ていますので、山歩きは1回お休みです。
user_com.png あにねこ time.png 2015/07/27(Mon) 20:47 No.3668
Re: 信州百名山、残り1座
あにねこさん、こんばんは。

中国出張お疲れ様です。現地からの返信ありがとうございます。
浙江省も暑そうと思いますがどんな感じでしょう。
事のついでに何処かの山に行かれるのでしょうか。

信州百名山は残り大天井岳で、お盆休みに百高山数座と槍ヶ岳と併せてのんびり行く予定です。
餓鬼岳は白沢からのピストンでした。沢沿いは涼しくて良い雰囲気でしたが結構急登でした。
小屋は昔風の小屋で雰囲気有りましたよ。
user_com.png なかさん time.png 2015/07/28(Tue) 20:25 No.3669
Re: 信州百名山、残り1座
なかさん、こんばんは。
ラスト大天井岳ならばのんびり行けそうですね。
餓鬼岳は白沢から往復でしたか。
沢沿いで面白いコースですが、標高差が大きくて大変ですね。

こちらは日中35℃くらいでしょうか。
暑いですが、大体、冷房の効いた室内におります。
ただし、今日は午前中に停電があって、そのときは暑くて大変でした。
山に登る予定はありませんが、空き時間があれば観光はできるかも。
user_com.png あにねこ time.png 2015/07/28(Tue) 21:09 No.3670
蓮華〜針ノ木〜スバリ〜赤沢岳

こんばんは。

天気微妙でしたが、行って来ました。
・蓮華岳:信州百名山(96座目)、三百名山、百高山
・針ノ木岳:信州百名山(97座目)、二百名山、百高山
・スバリ岳:百高山
・赤沢岳:百高山

三連休天気良かったらテント泊予定でしたが、初日は一日雨で諦め待機。
山小屋に変更して、扇沢から周回しました。

昨日も朝一雨でしたがせっかく扇沢まで来たので、三大雪渓迄行って雨が上がらなかったら引き返す予定で、
久々に出だしからカッパを着てスタート。雪渓で雨が止んだので針ノ木小屋経由で蓮華岳へ。
眺望は有りコマクサが群生して綺麗でしたよ!

新越山荘迄行こうと思いましたが、稜線はガスってたので本日の天気に期待して午前中に針ノ木小屋にチェックインして、
の〜んびり一杯やってました。13:00〜雨模様で新越山荘迄行かなくて正解でした。

user.png なかさん time.png 2015/07/20(Mon) 21:37 No.3662
Re: 蓮華〜針ノ木〜スバリ〜赤沢岳
本日は、朝一曇りの強風でダメかと思いましたが、
針ノ木岳山頂に着いたらガスが切れ、晴れ模様に(超ラッキー!!)
薬師岳〜立山〜剱岳そして黒部湖が臨めました。槍ヶ岳も一瞬見えましたよ!

天気の読み(本日は道中ずっと晴)とルートの設定が当たって、
花々も綺麗でとても得した気分で良い山行が出来ました(^_^)
user_com.png なかさん time.png 2015/07/20(Mon) 21:43 No.3663
Re: 蓮華〜針ノ木〜スバリ〜赤沢岳
なかさん、こんばんは。
3連休中に関東甲信はもう梅雨が明けたようですね。
針ノ木岳〜蓮華岳は私も2013年6月に登っています。
大雪渓の登りが面白いですよね。
スバリ、赤沢岳まで周回するとはさすがです。

私の方は20日は所用があったので、19日に大清水から燧ヶ岳を
日帰りで登ってきました。
大江湿原のニッコウキスゲがちょうど見頃でした。

なお、今年から大清水〜一ノ瀬間にシャトルバスが運行されています。
https://www.oze-fnd.or.jp/archives/63926/
帰りに利用させて貰いました。
三平峠経由の尾瀬へのアクセスが、かなり便利で楽になったと思います。
user_com.png あにねこ time.png 2015/07/20(Mon) 22:57 No.3664
Re: 蓮華〜針ノ木〜スバリ〜赤沢岳
あにねこさん、こんばんは。

大清水から燧ヶ岳を日帰りは結構ロングコースですよね。
写真のニッコウキスゲ、ちょうど見頃で群生していてとても綺麗です。

大清水〜一ノ瀬間のシャトルバス、
これまで林道歩きが結構あったので、始発時間も早くかなり便利になりますね。
紅葉時に行って見ようかと思います。情報ありがとうございます。
user_com.png なかさん time.png 2015/07/21(Tue) 22:37 No.3665
鉢盛山と南駒ケ岳〜越百山

こんばんは。

土日で、鉢盛山(信州百名山、日本三百名山)と
南駒ケ岳(信州百名山、日本二百名山、日本百高山)〜
仙涯嶺(日本百高山)〜越百山(日本三百名山)を周回してきました。

鉢盛山は、昨年秋に行こうと思って確認したら、
林道が9月大雨で崖崩れで通れず見送り、今年残雪期に行こうかとも思いましたが、
復旧に期待して先月確認したら7/1から通れるとの事。
今週は久々に土日共晴れ予報なので、南駒ケ岳とセットで計画しました。

朝日村役場に事前予約し鍵を借りて長い林道を進み新登山口近くに駐車。
登山道は新しい様でよく整備され歩き易かったです。
途中の展望書からは南アルプスの山々や八ヶ岳、浅間山も臨めました。

山頂先の電波塔の先は絶景ポイントで、
目の前に御嶽山、乗鞍岳、穂高岳、槍ヶ岳、白馬岳が実に綺麗に臨めましたよ。

user.png なかさん time.png 2015/07/13(Mon) 21:20 No.3659
Re 鉢盛山と南駒ケ岳〜越百山
南駒ケ岳〜仙涯嶺〜越百山は、比較的長丁場で累計標高差も大きいので早朝4:30発。
16:30には戻ってこれると思いましたが、
昨日の鉢盛山と連日のせいか、だんだん体力が低下してきているのか、
写真を多く(550枚+動画)撮ったせいか、13時間半もかかってしまいました(トホホ)

晴れて眺望良く山頂は360度の大パノラマ。
白山、御嶽山、乗鞍岳、穂高岳/槍ヶ岳、白馬岳、手前に木曽駒ケ岳、南アルプスの山々、
遠く富士山も臨めました!
花々も多く、この時期石楠花は終わってると思いましたがまだ咲いてて綺麗でしたよ。

これで信州百名山95座。天気にもよりますが8月中には完登できそうです。
user_com.png なかさん time.png 2015/07/13(Mon) 21:29 No.3660
Re: 鉢盛山と南駒ケ岳〜越百山
なかさん、こんばんは。
南駒ヶ岳〜越百山は登りたい山ですが、行くなら越百小屋泊まりかなあと考えていました。
日帰り(しかも前日も登山)とは相変わらずパワフルな山行をされていますね。
信州百名山完登も射程内ですね。
写真は谷川岳から眺めたオジカ沢の頭、万太郎山、苗場山(右奥)です。
user_com.png あにねこ time.png 2015/07/14(Tue) 21:31 No.3661
谷川岳

久しぶりに登ってきました。
往路は巌剛新道から西黒尾根を登り、復路は西黒尾根を下りました。
天気が良くて、西黒尾根を登るハイカーさんも多く、頂上は大賑わいでした。
写真は巌剛新道上部からの眺めです。

user.png あにねこ time.png 2015/07/12(Sun) 01:00 No.3656
Re: 谷川岳
あにねこさん、こんばんは。

快晴の谷川岳、山頂からの眺めは良かったでしょうね。
巌剛新道は通た事が無いので今度行って見たいと思います。

HP拝見させて頂きました。
愛車:Radon I号活用の鉢伏山〜二ッ山〜三峰山の周回コース、良さそうですね。
私は鉢伏山は帰り道のピークハントだったので、次回機会が有ればTRYしたいと思いました。
user_com.png なかさん time.png 2015/07/13(Mon) 21:14 No.3658
この花

薄紫の果実の方が知られているムラサキシキブの花ですね。
里山では、良く見かける花です。
あにねこさん、渋い登山靴を愛用されていますね。

天気が悪い予報でしたが、富士山を探索してきました。
登山者は外人グループ一組だけで、とても静かな須走口
でした。
あにねこさんのように、トレーニングしている自衛隊の人は
何人かいました。

user.png サクラスミレ time.png 2015/07/08(Wed) 19:38 No.3654
Re: この花
ムラサキシキブの花でしたか。ご教授ありがとうございました。HPに追記しました。
登山靴は特に拘っている訳ではないんですが、履いた実績重視で、ザンバランが三足目です。

ブログ拝見しました。いつも珍しい花を探されていて、感心しています。
梅雨のさなかでマイナーな登山口だと、さすがの富士山も登山者も少ないようですね。
というか、外人さんはよく登る気になりますね(^^;)
自衛隊は富士登山駅伝のトレーニングですね。
user_com.png あにねこ time.png 2015/07/09(Thu) 06:32 No.3655

- JoyfulNote -