過去ログ:
条件 表示
埼玉百名山

こんばんは。

現目標の長野百名山(残13座)は、雪解け後に集中して行こうと思っていますが、
近場で行った事のない山は無いかと探していたら、
埼玉百名山で別のグループが選択した物が有り、
未踏の山が何座か有ったので行ってみる事に。

今日は戸蓋山と瞽女ヶ岳に行って来ました。
道標は無く結構趣のある山で楽しめましたよ。
両神山や浅間山も臨めました。

user.png なかさん time.png 2015/03/28(Sat) 19:42 No.3602
Re: 埼玉百名山
なかさん、こんばんは。
戸蓋山と瞽女(ごぜ?)ヶ岳は両方とも初めて聞きました。
右上の写真は二子山でしょうかね。

暖かくなって、桐生でも桜が咲き始めました。
今週末は登山日和でしたが、私の方、所用と仕事で
山歩きはお休みです。シクシク。
user_com.png あにねこ time.png 2015/03/29(Sun) 19:11 No.3604
Re: 埼玉百名山
あにねこさん、こんばんは。
お疲れ様です。

地図に山名表示のない山も、道標や踏み跡もない山も結構有りますよね。
今回もマイナーな山らしく、ネットで見て何とか場所は特定できましたが、
地図に登山道表示も行ってみたら道標もなく、踏み跡も有る様な無い様なで、
行きも帰りも誰にも合わず、マニアックな感じでそれなりに楽しめましたよ。
行った事のない山は興味深いですよね。

こちらも急に桜が咲き始め5〜7分咲きの感じです。
そろそろ里山は春山で、これから花や新緑が楽しみですよね!
user_com.png なかさん time.png 2015/03/30(Mon) 19:51 No.3605
Re: 埼玉百名山
なかさん、こんばんは。
新年度に入り、桐生市街では桜が満開となりました。
散っている花はほぼなく、蕾が一つの枝に数個あるかどうか、
という状態で、九割九分五厘咲きという様子で、見事です。
user_com.png あにねこ time.png 2015/04/01(Wed) 18:51 No.3606
Re: 埼玉百名山
あにねこさん、こんばんは。

桜、満開で綺麗ですね!

こちらも満開です。今朝通勤で駅に行く途中で
枝垂桜も咲いていてスマホで撮りました。
今日休みなら花見で一杯やりたいな〜と思いました。
user_com.png なかさん time.png 2015/04/02(Thu) 19:47 No.3607
久しぶりの、山

こんばんは。
一か月半ぶりに山へ行って来ました。
久しぶりなので近場で足慣らしにと、昔買った関東の山百選を見ていたら、
行った事の無い、日の出山と飯盛山が有ったので行って来ました。
日の出山は周回コースでしたが、山頂からの眺めも良く、
道中滝(白岩の滝)も有って意外と良かったですよ。

飯盛山は天気今一でしたが360度パノラマの山頂で、
晴れてたら南アルプスや目の前に八ヶ岳が綺麗に見えたと思います。

user.png なかさん time.png 2015/03/15(Sun) 18:13 No.3593
Re: 久しぶりの、山
本日は早朝の天気予報で水上〜新潟方面は晴れ予報。
久しぶりに谷川岳へ行って来ました。
スタートは曇りの強風でテンションが上がりませんでしたが、
山頂手前〜晴れて眺望良かったですよ!
今年は積雪が多いようで、途中の避難小屋は完全に埋まってました。
谷川岳は晴れればいつ行っても素晴らし眺めで良い山ですよね。
user_com.png なかさん time.png 2015/03/15(Sun) 18:22 No.3594
Re: 久しぶりの、山
なかさん、こんばんは。
日の出山は大昔、小学生の頃に初日の出を見に登ったことがあります。
飯盛山は八ヶ岳の展望で有名ですね。未踏です。
足慣らしが終わって、即、残雪の谷川岳とはさすがです。
谷川岳は実は最近登っていないので、
一度滑りに行ってみたいですね。

私の方は日曜日に四阿山にスキーで登って来ました。
天気はど快晴で、もう春山の気分でした。
滑りの方は雪が非常に重くて、数回、はでにこけましたが(^^;)
写真は四阿山の頂上から根子岳と後立山連峰の眺めです。
user_com.png あにねこ time.png 2015/03/15(Sun) 19:39 No.3595
Re: 久しぶりの、山
あにねこさん、おはようございます。

四阿山は快晴で絶好の山スキー日和で良かったですね。
根子岳と後立山連峰の眺めも見事です!
日曜は南からの風が吹いてたようで比較的暖かかった様です。
谷川岳も山スキーヤーやボーダーが多かった(1/3位)ですよ。

四阿山は、7月に菅平牧場〜根子岳〜四阿山〜菅平牧場の周回コースと
3月にパルコール嬬恋〜浦倉山経由で行った事あります。
3月の時は、あずまや高原ホテルから登られた山スキーの方も見かけ、
良さそうな斜面だと思いました。
user_com.png なかさん time.png 2015/03/17(Tue) 06:05 No.3596
Re: 久しぶりの、山
なかさん、こんばんは。
頂上から同じアングルの写真ですね。
四阿山は3回目の登頂(最初は高校の遠足)ですが、
今回が一番眺めが良かったです。
浦倉山への稜線も一度辿ってみたいです。
そちらへ向かったハイカーさんグループもありましたが、
頂上直下の稜線はなかなか切れ落ちていて、アイゼンが欲しい感じでした。
user_com.png あにねこ time.png 2015/03/18(Wed) 21:41 No.3597
ニューデリー

あにねこさん、こんばんは。

HP拝見させて頂きました。
三峰山も男抱山〜半蔵山〜羽黒山も、どちらも周回コースで、
晴れて眺めも良く、興味深い石祠も多く楽しめたようですね。
根子岳も天気に恵まれ最高のBCスキーでしたね。
この時期スノーシューで行った事あります。
又、菅平はスキーで何回か行きましたよ。

私の方は、最近1ヶ月位山に行ってないので、
のんびり里山や雪山を歩きたくなってきました。

こちらは今、事の関係でインドのニューデリーに来ています。
車、バイクが多くPM2.5の影響で空気が霞んでいるのと、
携帯の通信スピードが異常に遅く(2G以下?)驚いています。
カレーも飽きてきたので帰国後ゆっくり温泉に入って、刺身で一杯やりたいところです!!

user.png なかさん time.png 2015/03/02(Mon) 03:29 No.3585
Re: ニューデリー
なかさん、こんばんは。
インドから掲示板に投稿とは、ビックリです。
いつまでご滞在でしょうか。
この掲示板は携帯に特に対応しているということはないので、
画像があると通信が重くて大変かも知れません。
通信費の掛かり過ぎにはご注意下さい。
写真のナンとカレー美味しそうですね。
飽きるほど食べられたとは、
カレー好きの私としてはちょっと羨ましいです(^^;)
栃木の里山もなかなか面白いですが、
これからGWまでは、雪山が気になる季節でもありますね。
user_com.png あにねこ time.png 2015/03/02(Mon) 21:05 No.3587
Re: ニューデリー
おはようございます。
インドからは火曜日帰国し、今週は報告やらなんやらでバタバタしていて、
やっと落ち着いたので週末は山へ行こうと思いましたが、
天気も疲れが出たのか体調も今一なので、今日は写真整理しています。

通信は海外ローミングの定額制(使い放題)なので、料金は気にならないのですが、
通信スピードが遅すぎで、時々タイムアウトしてしまうほどでした。
環境面含め各種インフラ整備はこれからの感じでした。

カレーは種類が多く美味しかったですが、毎日カレー料理で香辛料と油の関係か、
水洗いの野菜は危険らしいので食べなかったせいか、又は疲れのせいか、
4日目からお腹の調子今一でした(^_^;)

初めてのインド、長期滞在ならヒマラヤトレッキングでもしたい所でしたが
デリーの世界遺産3ヶ所(写真上段)も見学できたので良い思い出になりました。

雪山も少しずつ暖かくなって来てこれから楽しみですよね。
user_com.png なかさん time.png 2015/03/08(Sun) 09:22 No.3591
Re: ニューデリー
なかさん、こんばんは。
インドからお帰りなさい。
外国での食事はお腹壊しやすいですよね。
私も韓国と中国では、やられました。
美味しいものは美味しいんですがねー。
今週末は天気が悪かったので、私も山歩きはお休みです。
user_com.png あにねこ time.png 2015/03/08(Sun) 19:59 No.3592
ガチで考える道迷い遭難

豊後ピートさんのブログで、「ガチで考える道迷い遭難」という
連載記事が始まっています。
http://blog.goo.ne.jp/bongo-pete
現在、第3回まで掲載。 面白いです。

user.png あにねこ time.png 2015/03/05(Thu) 22:57 No.3589
Re: ガチで考える道迷い遭難
おはようございます。

連載記事見てみました。私も何回か道迷いしそうになった事が有りますが、
記事の内容に当てはまるケースが有り大変参考になります。

私の場合は殆ど単独なので、メジャーな山でもホワイトアウトすると危険ですし、
マイナーな山やノントレースの雪山は道迷いしやすいので、
地図やGPSでこまめに確認しチット変だなと思ったら戻って再確認するようにしています。
user_com.png なかさん time.png 2015/03/08(Sun) 08:49 No.3590
コメント有難うございます。

中々良い山域でした、もう一つ先のゲレンデ跡を
登れば良かったなー と改めて思っています。
また次回に挑戦しようと思います。
上ノ倉の記事もネコブのテン泊の記事も読ませて
頂きましたよ!!。

user.png インレッド time.png 2015/03/02(Mon) 20:12 Home No.3586
Re: コメント有難うございます。
インレッドさん、こんばんは。
拙HPと掲示板にご訪問ありがとうございます。
こちらこそブログを毎週楽しみに拝読させて頂いています。
上信越国境や越後には、登山道がなくて残雪期か沢登りでしか登れない山が、
上ノ倉山やネコブ山をはじめとして、まだまだ沢山あって良いですね。
1518m峰は下から見上げるとなかなか立派な山で、確かに険しそうでした。
もう少し経てば雪が締まって、歩きやすくなりそうですね。
user_com.png あにねこ time.png 2015/03/02(Mon) 21:48 No.3588
初滑り@たんばらスキーパーク

昨年末にテレマークの板と靴を新調したのですが、まだ滑っていなかったので、
11日の祝日にたんばらで試し滑りをして来ました。
板:ELAN ALASKA PRO
ビンディング:G3 タルガ
靴:SCARPA T4
板はとにかく軽くしたかったので、あえて短めの170cmにしました。
最初、ちょっと靴が当たって足が痛くなりましたが、調整してなんとかなりました。
2年振りのスキーのうえ、日曜日に堀マラソンのハーフを走っているので、
10本ほど滑っただけで、腿がプルプルして来ました(^^;)
しかし、今日は天気が良くて、谷川連峰をはじめとして
真っ白な雪山を眺めることが出来たし(写真)、準備も出来たしで、
山スキーへのモチベーションがグッと上がってきました。

user.png あにねこ time.png 2015/02/11(Wed) 18:20 No.3580
Re: 初滑り@たんばらスキーパーク
ゲレンデベースから仰ぐ武尊山の山々です。
快晴でほぼ無風だったので、登ったら最高だったでしょう。
お客さんは大勢来ていましたが、リフト待ちはあんまりなく、
ガンガン滑ることができました。
user_com.png あにねこ time.png 2015/02/11(Wed) 18:25 No.3581
Re初滑@たんばらスキーパーク
あにねこさん、こんばんは。

おぉ〜〜!!
ワクワクしますよね!新しいスキーセットの試運転。
テレマークスキーはやったこと無いので気になってネットで見てみたら、
買われたセットはかなり高価ですね。(ちょっと手が出ません)

谷川連峰や武尊山の眺望が見事ですね!
昨日は快晴無風でこの時期雪質もバッチリでしょうから、
テンションも上がりガンガン滑って試運転に最適な条件だったと思います。
今シーズンこれからますます楽しみですね。

玉原は2度滑った事有ります。
私も比較的ガンガン滑る方ですが、
昨年長い間履いていたブーツがついに割れてしまい、
今シーズンは一度も滑って無いです。
レポを拝見して・・・新調しようか悩んでいます。
user_com.png なかさん time.png 2015/02/12(Thu) 20:29 No.3582
Re: 初滑り@たんばらスキーパーク
なかさん、こんばんは。
板も靴も普通のスキー用よりはかなり高いと思います。
なにせ数が出ないですしねー。たんばらでもテレマークは私だけでした。
まあ、前の板と靴は10年くらい使っていますので、
これもそれくらいは使うつもりで、奮発しております(^^;)
とりあえず、今年は去年の分も取り返すべく滑りたいなあ、と。
たんばらは近いし、標高が高くて雪質が良いので、よく行きます。
県内の近場では、ノルンにも結構行ったことがあります(ICから近い)。
川場も一度行きましたが、なかなか滑り応えがあって面白かったです。
泊まりがけなら温泉のある草津、万座なんかが最高ですね。
次はこれも新調したシールのテストがてら、簡単な山に登る予定でおります。
user_com.png あにねこ time.png 2015/02/12(Thu) 23:01 No.3583
篠井富屋連峰

今週末は桐生でも風花が舞うくらいで寒さが厳しく、
山間部ではまとまった雪が降りそうなので、
里山を歩くことにして、篠井富屋連峰を縦走してきました。
低山ですが意外と積雪があり、軽いスノーハイクを楽しんできました。
写真は本山頂上から高原山の展望。日光連山もよく見えました。

user.png あにねこ time.png 2015/02/01(Sun) 21:06 No.3572
Re: 篠井富屋連峰
あにねこさん、こんばんは。

週末は冬型の気圧配置で、赤城山も雪雲におおわれていたので
北部は吹雪いてたと思います。
こんな時は里山。本山も結構雪が積もって眺めも良く良かったですね。
HP拝見させて頂きました。
もう一つの谷倉山は良さそうなので今度行ってみようと思いますが、、急登は厳しそうですね。

私の方は先週は事の関係で大分と島根で疲れも有ったし冬型の天気なので
近場の宝登山へロウバイをのんびり見に行って来ました。
ロウバイは満開でロープウエイでも上がれるので人は多かったですが、
両神山や秩父方面の山々が綺麗に見え良かったですよ。
user_com.png なかさん time.png 2015/02/02(Mon) 20:40 No.3573
Re: 篠井富屋連峰
なかさん、こんばんは。
宝登山のロウバイは、有名なだけあって、
一面黄色の見事な咲きっぷりですね。

篠井富屋連峰は雪がないだろうと思って出かけたのですが、
意外と雪があって、頂上から眺めた平野部も一面白でした。
しかし、ちょうど良い積雪で楽しめました。

岩場や急登のある山は(凍結したりして)厳しい時期になったので、
お出かけの際はご注意ください。
user_com.png あにねこ time.png 2015/02/03(Tue) 23:16 No.3575
なるほど、こうなっていたのですか?!

こんばんわ

DIYと言います。
谷倉山山頂から北に破線を追ったのですが、650m付近からの急な下り(ガケ状)を見て455方面へ迂回しました。
あの先(650m以下)がどうなっているのかな?
と思っていたのですが、今回の記録を見させていただき、知ることができました。

また、参考にさせていただきます。

user.png DIY time.png 2015/01/29(Thu) 19:22 No.3568
Re: なるほど、こうなっていたのですか?!
おお、ヤマレコで今回参考にさせて頂いた記録の筆者の DIY さんですね!
ご光臨ありがとうございます。記録、大変に参考になりました。
また、勝手にリンクを張って失礼いたしました。
先が不明な状態で、東尾根のあそこを降りられるとは、
只者ではないと感服しておりました。キレットの通過も凄いです。
こちらこそ、いろいろ参考にさせて頂いていますので、
今後も宜しくお願い致します。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/29(Thu) 20:19 No.3569
谷倉山

あにねこさん、こんばんわ。
2つの谷倉山、対照的だったようですね。
険しいほうのは話に聞いてはおりましたが、
これほどまでとは思いませんでした。
頂上のあっさりとした感じから想像が
難しそうですが怖いもの見たさというのでしょうか
微妙に楽しまれたようですね。未踏なので
見に行ってみようかと思いました(見るだけ)

user.png みー猫 time.png 2015/01/27(Tue) 21:50 No.3563
Re: 谷倉山
みー猫さん、おはようございます。
谷倉山は、少し昔に南東のキレットがネットのその筋の方の間で
話題になっていたので、前から興味を持っていたのですが、
今回は東尾根を探索してみました。
里山でわざわざ難ルートを選んで登る人はあんまりいないと思いますが(^^;)
東尾根の切れ落ち具合はなかなかのものがありますので、
機会があれば見に行ってみてください。
高谷山〜谷倉山の縦走も面白いのではないかと思います。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/28(Wed) 07:19 No.3564
陽だまりハイク

あにねこさん、こんにちは。

しばらく雪山が続いたので、のんびり陽だまりハイクしたくなり、
大坊山〜大小山(妙義山、再登)周回して来ました。
快晴微風で暖かく、意外とコースは変化に富んでいて、
低山ですがコース上眺めも良く、特に妙義山からの眺めは、
この時期空気が澄んでいて360℃パノラマ。
富士山、八ヶ岳、浅間山、赤城山、男体山等遠くの山々がバッチリ臨めましたよ!
良いコースと思いました。

栃木方面に来たので、前回栃木百名山100座目で
暗くなってしまった多気山にも行ってみることに。
山頂からちょっと先に行った所から古賀志山や
日光方面の山々が、城跡広場からは筑波山が臨めました。

又、近くの羽黒山のろう梅が見頃の様なのと、前回小雨で三角点の上を通りながら、
探したけど(埋まっていて?)見逃してしまったので再度行ってみました。
今回は三角点の回りが掘返して有ったのですぐに解りました。
ろう梅は規模は大きくありませんが、青空に映えて綺麗でしたよ。

user.png なかさん time.png 2015/01/25(Sun) 12:13 No.3561
Re: 陽だまりハイク
なかさん、こんばんは。
大坊山、大小山は手軽かつ変化と展望があって、人気が高いですね。
土曜日は天気が良かったですね。遠望も楽しめたようで良かったです。

私の方は、日曜日に鹿沼市中粕尾の方の谷倉山に登ってきました。
帰りに星野の四季の森に立ち寄って、見頃のロウバイを見てきました。
節分草はさすがに早すぎて、影も形もなかったです。
user_com.png あにねこ time.png 2015/01/25(Sun) 21:53 No.3562

- JoyfulNote -