過去ログ:
条件 表示
鉢伏山〜二ツ山〜三峰山

梅雨の晴れ間を利用して鉢伏山に登ってきました。
ちょうどレンゲツツジが見頃です。頂上付近はまだ蕾なので、
しばらく楽しめると思います。

user.png あにねこ time.png 2015/06/13(Sat) 20:28 No.3647
Re: 鉢伏山〜二ツ山〜三峰山
鉢伏山の一帯はレンゲツツジの大群落でした。
ここから二ツ山を越えて三峰山へ縦走しました。
写真の左奥が三峰山、右奥は蓼科山です。
user_com.png あにねこ time.png 2015/06/13(Sat) 20:32 No.3648
Re: 鉢伏山〜二ツ山〜三峰山
あにねこさん、こんにちは。

昨日は天気良く、写真を拝見し鉢伏山のレンゲツツジも見事で、
二ツ山〜三峰山へ縦走コースも眺め良く素晴らしい景色ですね!

私の方は昨日、信百の堂津岳と東山へ行って来ました。
昨年行こうと林道手前で崖崩れで登山口まで行けず断念。
一昨日ネットで確認したら今年はGWから通れてました。
藪漕ぎが多く残雪期が適期の様でしたが、何とか行けました。

2日に分けて行く予定でしたが、堂津岳後距離的に何とか
1日で両山行けそうなので東山へ向かいましたが、
結構アップダウンが多く24km/13時間も掛りました。
明るいうちに林道に着くことが出来て良かったです。
user_com.png なかさん time.png 2015/06/14(Sun) 15:14 No.3649
Re: 鉢伏山〜二ツ山〜三峰山
昨日2座登れたので、本日は通り道で湯の丸山へ行って来ました。
レンゲツツジが満開で実に綺麗でしたよ!
user_com.png なかさん time.png 2015/06/14(Sun) 15:22 No.3650
Re: 鉢伏山〜二ツ山〜三峰山
なかさん、はじめまして。
あにねこさんは忙しそうですので、先にコメント
させてもらいます。
私も4日前に堂津岳に行こうと思っていましたが
寒気が入り不安定な天気でしたので諦めました。
以前も東山の帰りに途中まで行って見ましたが
ヤブが酷く退散しました。
その後、刈り払いされたとの情報を知り、今年は・・・と
思っていました。
昨年通行止めで、人が入らなかったので、また元のヤブに
なっていましたでしょうか。
私が行った時は、東山もそれなりにヤブでした。
一日で2座は、かなりハードでしたね。
user_com.png サクラスミレ time.png 2015/06/27(Sat) 13:56 Home No.3651
Re: 鉢伏山〜二ツ山〜三峰山
サクラスミレさん、こんにちは。

東山〜堂津岳、以前チャレンジされたんですね。
私も昨年調べたら、これまでは激藪で積雪期しか行けない様でしたが、
秋に一旦整備されたとの事で行ったのですが、林道が土砂崩れで行けず断念。
今年は、昨年1年間通行止めだったので、また元の藪に戻ってしまったのかとかなり不安でした。

行った当日、丁度地元の方が今年整備を再開され、稜線に出たところで合流しました。
私が先に行ったので行きは藪が結構ありましたが行けない程ではなく、
帰りは途中まで整備され歩き易かったですよ!
当日整備されてなかったら、東山迄は日帰りでは行けなかったと思います。
地元の方に感謝です!

写真左上が地元の整備の方々、右下が整備後の登山道です。
user_com.png なかさん time.png 2015/06/28(Sun) 15:58 No.3652
Re: 鉢伏山〜二ツ山〜三峰山
なかさん、サクラスミレさん、こんばんは。
雑用が重なってHPまで手が回りませんでしたが、ようやく更新できました。
堂津岳と東山は最近、道が開かれたと聞きましたが、
豪雪地帯の藪はすぐに復活してしまうので、
整備が欠かせないようですね。現在は刈り払いされて大丈夫でしょうか。
整備に関わる方々に感謝です。
user_com.png あにねこ time.png 2015/06/28(Sun) 23:03 No.3653
大源太山〜七ッ小屋山

今日、湯沢側(旭原登山口)から周回して登って来ました。
快晴で大展望。写真は大源太山頂上から見た七ッ小屋山。
右奥は茂倉岳、一ノ倉岳辺り。

user.png あにねこ time.png 2015/06/07(Sun) 19:03 No.3641
Re: 大源太山〜七ッ小屋山
七ッ小屋山から望む朝日岳です。
user_com.png あにねこ time.png 2015/06/07(Sun) 19:05 No.3642
Re: 大源太山〜七ッ小屋山
あにねこさん、こんばんは。

絶景ですね〜!!
昨日は新潟、群馬北部は快晴の様で大展望で七ッ小屋山〜谷川連邦
そして朝日岳も絶景で良かったですね(^o^)

私の方は、長野南部は天気予報と天気図の読みでは土日晴れ予測だったので、
GWに1日雨で見送った奥三界岳(三百)と安平路山(信百/二百)に行って来ました。

奥三界岳は登山口は曇り。天気は回復基調なので山頂付近での晴れと、
展望台からの眺望を期待して行きましたが、曇りでした(残念)
でも、コースは林道が長かったですが登山道は変化が有って、
多くの花や滝の見所も有って中々良かったですよ(^o^)

安平路山も曇りでたまに晴れ間が出る程度でした。
登路の8割位は笹道。笹藪で不明瞭な所も一部有るので注意して行きました。
一部残雪で覆われている所が何か所か有りそこは歩き易かったです。
残雪期の方が良いと思いましたが、笹薮が好みの方は最高の山かもしれませんね。
道中、シャクナゲやコイワカガミが綺麗で癒されましたよ!

長野は山域が広く、今回車の移動距離往復約700km。
最近移動が長いと連日の山行は疲れが残るようになってきました(トホホ)
又、以前は高速¥1000だったので余計疲れが出るのかもしれませんね(^o^)
user_com.png なかさん time.png 2015/06/08(Mon) 18:03 No.3645
Re: 大源太山〜七ッ小屋山
なかさん、こんばんは。
私も土日で天気が良ければ避難小屋泊の1泊2日で飯豊連峰の山を計画していたのですが、
土曜の天気が怪しくなってしまったので、近場の日帰りの山で以前より行きたかった山に変更しました。
(大源太山は2回目ですが、七ツ小屋山が未踏でした。)
写真はシラネアオイです。ルートのあちこちで見かけました。

長野県南部の山は興味はあるのですが、遠くてなかなか行く機会がないところです。
高速休日1000円の時代は良かったですね。まあ財政的に長く続く訳ないのは当然ですが(^^;)
写真を拝見するとなかなか深山の雰囲気がありますね。滝も見事です。行きたくなりますね。
関東も今日が梅雨入りだそうで、なかなか山に行きづらい季節に入りました。
user_com.png あにねこ time.png 2015/06/08(Mon) 18:50 No.3646
十文字峠

あにねこさん、こんにちは。
最近はコンスタントに、時に精力的に歩かれていますね。

先日、十文字峠から川又方面に少し歩いて見ました。
本当に山深い感じに、どんどん下りてしまいそうに
なりましたが、登り返しが辛いので、途中で引き返して
きました。
私もいつか下から歩いていければいいなと思っています。
イワセントウソウの花を一枚。

user.png サクラスミレ time.png 2015/05/29(Fri) 12:46 Home No.3636
Re: 十文字峠
サクラスミレさん、こんばんは。
十文字峠に行かれたのですね。ブログも拝見しました。
十文字小屋周辺のシャクナゲも咲き出したようですね。
川又への道の深山幽谷さは他でもちょっとないくらいと思います。
柳小屋に泊まって登るというのも良さそうですね。
user_com.png あにねこ time.png 2015/05/31(Sun) 22:19 No.3640
奥袈裟丸山

こんばんは。

本日は天気良かったので、奥袈裟丸山に行って来ました。
袈裟丸山は3回目ですが、前回天気今一で中袈裟丸山迄だったので、
今回は最高点の奥袈裟丸山迄行きました。

後袈裟丸山以降は満開のシャクナゲ道で、
その他花々もとても綺麗で良かったですよ!

user.png なかさん time.png 2015/05/30(Sat) 19:57 No.3638
Re: 奥袈裟丸山
なかさん、こんばんは。
日曜日にちょうど郡界尾根から後袈裟丸山に登る予定でしたので、
タイムリーな情報ありがとうございました。
頂上付近でシャクナゲを楽しんできました。
user_com.png あにねこ time.png 2015/05/31(Sun) 22:10 No.3639
韓国より

こんにちは。

事の関係で久しぶりに韓国に来ています。
ホテルから良さそうな山(舞鶴山?)が見えました。
韓国も登山が盛んなようで、韓国百名山があるようです。
ホテルの近くにモンベルがありました。

料理は定番のキムチ他辛目の料理が多いですが好物の新鮮な刺身も有り、
地ビールや焼酎とマッチして美味しかったですよ。

user.png なかさん time.png 2015/05/22(Fri) 15:04 No.3633
Re: 韓国より
なかさん、こんばんは。
海外へのご出張が多いですね。
韓国はソウルとプサンに行ったことがありますが、
確かに辛いものは多いですね。赤いものには要注意。
焼肉とかは美味かったですが。
ソウルは地下鉄の駅から登れる山もあるので、
私もついでに行こうかと思いましたが、計画倒れに終わりました。
user_com.png あにねこ time.png 2015/05/24(Sun) 22:38 No.3634
埼玉百山、完登しました。

こんにちは。

埼玉百山、埼玉百名山と合わせ本日「宗四郎山」で完登しました。

午前中は天気持ちそうなので、最短でどのルートで行こうかと地形図を見て悩みました。
山吹トンネル脇から登れば、稜線の登山ルートに出れそうなので行ってみました。
同じ様に考えてる人が多いのか、林道脇から登路が有りました。

良い感じの稜線を進み、山頂手前はやや急登でしたがロープも有り登り易かったです。
両神山も目の前に見えました。山頂からの眺めも秩父の山々が臨め良い感じでしたよ。

早く下山したので、帰路近くの日帰り温泉に入って、刺身をつまみに昼間からのんびり一杯やってます(^o^)

user.png なかさん time.png 2015/05/09(Sat) 14:54 No.3630
Re: 埼玉百山、完登しました。
なかさん、こんにちは。
埼玉百山、埼玉百名山の最後は宗四郎山でしたか。
完登おめでとうございます。
GWは信州に行かれていましたか。信州百名山も90座とはすごいですね。
新潟も100名山がありますので、是非チャレンジしてみて下さい(^^)

今日は足尾の山に出かけて、庚申ダムから巣神山、小法師岳を往復して来ました。
下の方ではヤマツツジ、上の方ではトウゴクミツバツツジやシロヤシオが咲いていました。
写真は小法師岳頂上より、庚申山と左にちょこっと皇海山。
あちらの山も雪はなさそうな感じです。
user_com.png あにねこ time.png 2015/05/10(Sun) 17:46 No.3631
Re: 埼玉百山、完登しました。
写真はシロヤシオ。
清楚で好きな花の一つです。
user_com.png あにねこ time.png 2015/05/10(Sun) 17:49 No.3632
GWの山

5/2,3の2日間で、新潟県村上市周辺の2座に登って来ました。
5/2は鷲ヶ巣山。1093mの山ですが、ご覧のとおりの格好良い山容(奥の鋭鋒)。
往復8時間半もかかり、日帰りの山としてはかなりきつい。
誰にも会わなかったです。

user.png あにねこ time.png 2015/05/03(Sun) 21:50 No.3625
Re: GWの山
5/3は光兎山(こうさぎさん)に登ってきました。
966mの山ですが、こちらもなかなか格好良い。
大勢のハイカーさんが登っていました。
2座登って山歩きを堪能した(疲れた^^;)のと、
5/4は天気が悪そうなので、帰って来ました。
user_com.png あにねこ time.png 2015/05/03(Sun) 21:56 No.3626
Re: GWの山
光兎山から鷲ヶ巣山(中央)を望む。
左から稜線を辿り、大きなピークを2つ超えます。
右奥は朝日連峰のどこか。
鷲ヶ巣山も光兎山も360度の展望でしたが、暑かった。
user_com.png あにねこ time.png 2015/05/03(Sun) 22:02 No.3627
Re: GWの山
あにねこさん、こんばんは。

鷲ヶ巣山は稜線が鋭くて実に格好良い山容ですね!
光兎山も良い感じの山容です!
4月中旬から急に気温が上がって、各地の雪解けも進みましたよね。
実は新潟の山はあまり行ってないのですが、最近気になっているのでとても参考になります。

HP拝見させて頂きました。
栃木の城山〜ハナント山も鞍掛山も趣の有る山ですね。歩かれた周回コースも参考になります。
白尾山でのBCスキー、快晴で残雪も多く楽しめて良かったですね。
私もGWに鳩待峠から至仏山に行ったことありますが、BCスキー、ボーダーが気持ち良さそうに滑ってました。


私の方は、GW5日を利用して長野方面へ行って来ました。
5/4は曇のち午後雨予報。朝おきたら霧雨だったのでこの日は山は行かず、
一日のんびり温泉に入って一杯やってました)^o^(
トータル5座予定してましたが、帰りの渋滞も気になったので4座にして早々帰宅しました。

熊伏山(信百)
登山道は途中崩落している個所有りましたが良く整備されていて、
道中南アルプスが臨め、新緑とツツジも綺麗で良い感じでした。

池口岳(信百)
比較的ロングコースで、道中、中央アルプスや南アルプスも臨め
変化が有って良いコースでした。道中ツェルト泊の方2名と会いました。
user_com.png なかさん time.png 2015/05/08(Fri) 21:20 No.3628
Re: GWの山
奥茶臼山(三百)
しらびそ峠から登りました。
山頂先の展望所からの眺めは快晴で絶景!!
中央アルプス〜北アルプス〜南アルプスが大パノラマでした。
下山は比較ロングコースでアップダウンが多く中々着かず長く感じましたが、
百名山で登ったアルプスの山々が臨め良かったです。
誰にも会いませんでした。

富士見台(信百)
5/6連休最終日、信州百名山90座目の富士見台へ行って来ました。
山頂は360度の大パノラマで恵那山、御嶽(噴煙が見えました)、
北アルプス、中央アルプス、南アルプスの山々が臨め良かったですよ!

5/4が雨で一旦見送った奥三界岳(三百)も下山後セットで行こうと思いましたが、
前日の奥茶臼岳が残雪で意外と時間かかって出遅れたのと、
帰りの渋滞が気になり富士見台のみにして早々帰って来ました。
user_com.png なかさん time.png 2015/05/08(Fri) 21:22 No.3629
埼玉百山:狩倉槍ヶ岳と長沢山

おはようございます。

天気良かったので、「埼玉百山」で未踏の
狩倉槍ヶ岳(98座目)と長沢山(99座目)へ行ってきました。

土曜日は狩倉槍ヶ岳へ。
地形図で良さそうな尾根が有ったので行ってみる事に。
薄っすらトレースが有りました。同じ様に行かれる人が何人かいるようです。
コースは難所も何か所か有りましたが、単独でも何とか行けました。
写真の下段中央が縦走した山々で、真ん中が狩倉槍ヶ岳、右側が狩倉岳です。
三度目の両神山へも久しぶりに行ってみる事に。百名山だけに混んでました。周回コースで楽しめましたよ。

日曜日は長沢山へ。
取り付き〜登山道に出るまで長かったですが、
尾根伝いに踏み跡もしっかり有って歩きやすかったです。
以前、酉谷山へ行った時周回しておけばと良かったと思い、
今回は長沢山〜白岩山(3度目)〜お清平〜大陽寺の周回コースで行って来ました。
お清平からは初めてのコースで花や新緑も楽しめ中々良かったです!

以前、あにねこさんが歩かれた周回コースを参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

user.png なかさん time.png 2015/04/27(Mon) 06:11 No.3623
Re: 埼玉百山:狩倉槍ヶ岳と長沢山
なかさん、こんばんは。
埼玉百山もあと1座ですね。最後のお楽しみはどこでしょう。
(なお、書籍を入手しようとしたら、頒布は終了してました。残念)
狩倉槍ヶ岳はすごい鋭峰ですね。
長沢山も北尾根が登れるとは知りませんでした。
この時期の長沢背稜は、まだ芽吹き前のようですね。
user_com.png あにねこ time.png 2015/04/27(Mon) 23:16 No.3624
参考にさせてもらいます

こんにちわ
DIYと言います。

ここ行く予定にしており、今日足尾の赤倉山の帰りに、城山の駐車地の下見に行ってきたところです。
城山公園の山頂から取り付くか、裏側のコミュニティセンター側から行くか悩んでいたところでしたが、城山公園から簡単に行けそうで、こちらにすることにします。
しかし、(やはり)景色はダメそうですね(期待はしていませんでしたが)

情報としてありがたく使わせていただきます

user.png DIY time.png 2015/04/26(Sun) 21:29 No.3621
Re: 参考にさせてもらいます
DIYさん、こんばんは。
城山はつつじまつりで賑わっていたのではないかと思います。
城山の頂上から降りるところがちょっとわかりにくいくらいで、
あとは簡単に行けると思います。
ヤマレコの赤倉山の記録、拝読しました。
南面の幕岩、すごいところですね。
user_com.png あにねこ time.png 2015/04/27(Mon) 00:58 No.3622
リンクのお知らせ

 こんばんは、ご無事沙汰しております、Non@北関東の山歩きです。
 先週末(12日)、あにねこさんのの記録を参考に、三峰山@旧粟野町を歩いてきました。
あにねこさんの歩行時間には遠く及ばず(^^;)、独自のエスケープルート(別の支尾根)を
利用しましたが、あにねこさんの情報には助けられました。有難うございます。
文中に勝手にリンクさせていただきましたので、お礼を兼ねてご報告でした。

user.png Non time.png 2015/04/21(Tue) 01:01 Home No.3619
Re: リンクのお知らせ
Nonさん、こんばんは。
三峰山@旧粟野町の記事、拝読しました。
三峰山だけだと比較的短時間で登れるのですが、
そこから西へ縦走すると、アップダウンがたくさんあって思いの外、時間かかりますよね。
こういう登山道のない山は、独自ルートを歩くのも楽しみの一つですね。
(たまに失敗することもありますが ^^;)
リンクもありがとうございました。
user_com.png あにねこ time.png 2015/04/22(Wed) 00:03 No.3620

- JoyfulNote -