リンク集

リンクバナー
(88x31)

よく拝読させて頂いているHPの一覧です。随時、追加・改訂しています。なお、あにねこ登山日誌の各ページへのリンクは御自由にどうぞ。リンクの際にもしバナーが必要でしたら、このバナーをご利用下さい。

群馬
しんぷるライフ@山歩き 相互 群馬百名山を中心に登っている沼田在住のあおちゅうさんのHP。 写真が多く、山の様子がよくわかります。
トラベエのゆっくりのんびり山歩き 群馬の山を中心に山行記録多数。
群馬山岳移動通信 相互 群馬の山を初めて名前を聞くような山まで網羅して登っておられます。
気ままな男の山歩き 相互 詳細な紀行文と写真の数々で、 実際に山に登っているかのような気になる赤城良常さんのHP。
石塚さんちのホームページ 相互 桐生のご近所、伊勢崎市にお住まい。 ご夫婦で仲よく登られた山のアルバム風の記録があります。
やまの町桐生 相互 桐生周辺の里山を判り易い地図と軽妙な文章で多数紹介。山の文化史についても詳しく、情報量が多いです。
K2Couple 相互 あたさんとはらっぱさんご夫婦のHP。スキーもされます。山行記録にもれなく温泉情報付き。
Mountain Walk 相互 masaさんのHP。県内・近県の山を多数登られていて、群馬300山の完登にも手が届きそうです。
西上州界隈山サイ雑記帳 相互 山岳サイクリング研究会会員の吉田さんのHPで、西上州のマイナー・ルートの貴重な記録の宝庫。
ハイトスの里山山行記 相互 桐生市川内在住のハイトスさんのHP。画像中心の山行記録がテンポ良く読めます。
山が一番 相互 MHCのリーダーで、群馬県の県境を踏破された椛澤さんのHP。
クタビレ爺イの山日記 相互 榛名や西毛を中心に県内の低山を丹念に歩かれている爺イ先生のブログ。
こつなぎの写真ノート 相互 市内在住のこつなぎ先生のブログ。風景や花の写真の美しさ・鮮やかさに、いつも敬服です。
Tomoの奥利根山歩き 2 相互 県北の山を中心に丹念に歩いておられるtomoさんのHP。写真が素晴らしい。白砂山でお会いしました。
まきまきの写真集 相互 同じくtomoさんと白砂山に登っておられるときにお会いする。写真が見所のHP。
師匠の散歩 相互 散歩とハイキング、たまに冒険のHP。プログラミングも趣味とされて、腕前は師匠級。
たそがれオヤジのクタクタ山ある記 相互 主に北関東の渋い山を歩かれています。読み応えのある長文が速攻でアップされて、仕事の速さに感心させられるブログ。
片手よつこのてくてく山歩き 相互 登山を始めてその楽しさにすっかりハマったというよつこさんのブログ。山岳会の山行も単独行もされます。
山旅DIARY 相互 仮面林道ライダーさんのサイト。登る山の志向、コース選定がマニアック。自転車利用の山行も多い。
群馬の山を楽しむ・山歩きと無線 相互 玉村町在住のfoxtrotさんのHP。群馬と近県で日帰りの山歩きと山岳移動通信を楽しまれています。
栃木
栃木の山283+ 相互 栃木の山に登るときは、まずここへ。山名板にもよくお世話になってます(閉鎖されたgeocities上の旧サイトはこちらで読める)。
日光連山ひとり山歩き 相互 登る山もコースもひと味違う山登りをしている烏ケ森の住人さんのHP。
山野・史跡探訪の備忘録 相互 高原山や男鹿山地をはじめとして、栃木県の奥深い山々を探訪しているYoshiさんのHP。
中高年の山登りと温泉 相互 大佐飛山で偶然ご一緒した"よっちゃん"さんのHP。栃木百名山と日本百名山を目指されています。
さとやま散策 相互 大小山をホームグラウンドとして、安蘇の山を中心に歩かれています。
安蘇の山懐から 相互 足利市の山とんぼさんのHP。安蘇・足尾を中心に、ガイドブックにはない山の記録が多数掲載されています。
みー猫の山旅風景写真 相互 里山歩きからアルプスのテント泊山行、積雪期の山まで、幅広く登っておられます。
踏み入る先にあるものはL 相互 足尾、日光、安蘇のマイナーな尾根と沢を愛好し、藪漕ぎも大好きなふみふみぃさんのブログ。
その他関東
偏平足 里山で見た石仏案内。「里山の石仏巡礼」という本も著しておられます。
コブシの花の咲くころは 相互 草花に大変詳しいサクラスミレさんが野山を歩いた記録のブログ。
豊後ピートのブログ 山岳遭難に関する考察やその防止についての提言など、面白い記事が満載。必見。
大子山岳会 相互 マーシーさんが管理されているHP。茨城の山の登山MAPを多数公開。
こゑきく時ぞ 秋は悲しき♪ 相互 夏は奥山の滝、冬は雪山、仙人ヶ岳にも良く来られる瀑泉さんのブログ。
東北
福島の山々 塩崎慎治さんのHP。福島の山に出かけるときは、 詳細なガイドが大変参考になります。
福島登高会 沢登りと山スキーを中心に、活発に活動中。ハイキングレポートもたくさんあります。
中部
とやま山歩記 富山周辺の雪山の紀行は、なじみがない山々だけれど、 豊富な写真と文章でとても興味をかきたてられます。山歩記は“やまあるき”と読むそうです。
アート
山岳風景 山好きの山の絵 相互 全国の山々の1300を越えるアクリル画を展示。山の雰囲気を良く捉えた素朴で力強い表現が素晴らしい。
登山情報
基準点成果等閲覧サービス 国土地理院HP内のページ。全国の三角点の情報(点名、点の記等)が閲覧できる。
地質図Navi 産総研地質調査総合センターHP内のページ。全国の地質図がシームレスに参照できる。
山と自然ネットワーク コンパス 全国山域対応のオンライン登山計画(登山届)システム。いつも便利に利用させて頂いております。
Web地図
地理院地図
(電子国土Web)
本サイトの山行記録に表示しているルート地図は、ここの技術情報を参考に作成しています。
Stanford Geospatial Center 米スタンフォード大図書館所蔵の明治〜終戦期の日本旧地図。ほぼ全国の5万図が高解像度でダウンロード可能。
Web地図を利用したGPSログ表示 相互 本サイトの別館。GPSのログからルート地図を作成する方法を解説しています。
山名一覧 on the Web地図 本サイトの別館。約2万の山の山名と位置をWeb地図上で閲覧できるサイトです。