ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
無題
あにねこさん、今晩は。

やはり、そうですね、大岩山とか黒岩山、宗教に関係ありでしょうねー。

ところで、藤坂山ですが、やはり、319m峰ではなく、438m峰と思っていましたが、足利クリーンハイクの地図には319m峰とあり、勝手に、奥藤坂山と呼んでいました。
琴平山と田の沢山ですか!? 別の所にも、田ノ沢山ありますし、いろいろややこしく大変ですね。田中さんに決めてもらうのが一番でしょうか。
user.png 山香優風 time.png 2023/03/24(Fri) 19:52 No.4060 [返信]
Re: 無題
おはようございます。この週末は生憎の天気ですね。
藤坂山は、文献【関八州古戦録】を見ると、須花坂の戦いで佐野宗綱が藤坂山(別の文献【栃木県市町村誌】では大坂山)の北で流れ弾にあたって亡くなった、と書かれているのですが、438m峰は須花から遠すぎるので、この(宗綱が戦死したと伝わる)藤坂山ではないような気がしています。

なお、大坂山は須花坂と右近坂の間にある、という記述があり、右近坂は須花トンネルの名草側らしいので(右近坂橋という橋がある)、やはり、大坂山は須花峠近くで、佐野側ではないかな、と思っています。ちなみに、大坂には大山祇神を祀る根本山神社があるとも書かれており、もしかしてあの岩峰上の廃神社かも?

藤坂峠の西側が戦国時代、藤坂と呼ばれていた地域の中心らしいので、そこから見える山として319m峰を「藤坂山」と呼ぶのもありかな、と最近では思っていますが、最終的には田中さんにきかないとわからないですね。Instagramはやっておられるようです。
田ノ沢山という山名は、松月山ハイキングコースのどこか別の山についていましたし、琴平山もなんか違和感ありますね。
user_com.png あにねこ time.png 2023/03/25(Sat) 09:50 No.4061
無題
大岩三角点峰、黒岩山ですか。
チョッと意味ありそうな似た話が有ります。
栃木市岩舟町小野寺に大慈寺という寺が有りまして、行基菩薩が小野寺村の大岩山に<諏訪岳の中腹か?>に道場を開きました。円仁などもこの道場から布教をしたと言う事です。
そして、福泉坊の名を大慈寺と改めた時に、大岩山を黒岩山に改名し大慈寺の専有道場となった云々の話が、<栃木県神社誌より取材す>と【東山道佐野の中道ー須藤清市著】に有ります。

大岩が黒岩山になったという話から、似た様な話?だなと思って書いてみました。少し長くなってしまって申し訳ありません。
user.png 山香優風 time.png 2023/03/23(Thu) 21:18 No.4058 [返信]
Re: 無題
『東山道 : 佐野の中道』、国会図書館デジタルコレクション(NDL)にありました! 興味深い文献の紹介ありがとうございます。大岩山=諏訪岳のようですね。大岩山毘沙門天も行基菩薩が開山したそうなので、関係ありですね。大慈寺はどこだろうと思って、Googleマップで見てみたら、大慈寺奥の院という場所があるみたいです。登山コースもあるようです(http://www.kimurass.co.jp/suwadake.htm)。村檜神社から諏訪岳は登ったことがないので、一度歩いてみようと思います。『栃木県神社誌』もNDLにありました。いろいろ調べてみようと思います。
user_com.png あにねこ time.png 2023/03/23(Thu) 22:18 No.4059
無題
こんばんは。
3月19日のヤシオは早いのではと思いましたが、写真綺麗に写っていますので、出掛けてきました。花付きも良くて、見頃でした。今月末と思っていたのですが、何か、毎年、花開くのが早くなってきている感じがします。

大辻三角点峰も、大辻山となりましたか。山名板が掛かっているようですね。山名の付く山、ドンドン増えて行きますね。

しかし、あにねこさん、何処でも自由に歩き回ってらっしゃるのには、感動してしまいます。それも、長時間、凄いです。調べ物も、しっかりとしてらっしゃる。いい加減な小生のブログ、恥ずかしい限りです。
これからも、参考にさせてもらいますので、宜しくお願いします。
user.png 山香優風 time.png 2023/03/22(Wed) 20:53 No.4056 [返信]
Re: 無題
こんばんは。ブログ拝見しました。ヤシオ山のアカヤシオ、見頃でしたよね。昨年は3/27に見に行って、少し旬は過ぎてましたが、見頃でした。やはり、開花が早くなってますね。

いままで山名がなかったのに、新たに山名板が設置された山、増えましたね。由来が?なものが多い気がしますが。

両崖山と大岩山の274.5m三角点峰にも「足利百名山№119▲大岩」と「黒岩山」の山名板が設置されたそうです。Googleマップには「黒岩山」と記載されていて、そのクチコミ情報によると、大岩山毘沙門天最勝寺の古地図に書かれているそうです。これは由緒ありそうですが。

私の調べ物は読み込みが甘いので、あまり信用なさらずに(^^;)。山香優風さんのブログは、私もよく行く山域にすごくよく出かけられているので、いつも楽しく拝見しています。こちらこそ宜しくお願い致します。
user_com.png あにねこ time.png 2023/03/23(Thu) 07:09 No.4057
ヤシオ山
40553/19(日)は足利市松田町のマイナーな山を歩いたのだが、その帰りにヤシオ山に立ち寄ってアカヤシオを見てきた。今が正に見頃。3/21は休日なので、観に来る人も多そう。
user.png あにねこ time.png 2023/03/20(Mon) 08:56 No.4055 [返信]
松田富士
あにねこさん こんばんは

林道からでは無かったですね。伐採地を過ぎた辺り、南下の方に、幅広の作業道らしきものが見えたので、あそこからなら、楽々だと感じたものですから。

わたごさま、写真を見ますと、大分お変わりの様で、そのうち、再訪したいと思っています。最近、長時間労働は、無理なので、小さな山歩きに徹しています。
これからも、参考にさせてもらいますので、どうぞ、よろしく願います。
user.png 山香優風 time.png 2023/03/17(Fri) 20:18 No.4053 [返信]
Re: 松田富士
山香優風さん、こんばんは。掲示板にお越し頂きありがとうございます。
わたごさまは、昔は「人類には通過不可能の薮」(https://akanekopn.web.fc2.com/watagosama.html)で、登れるところではなかったようですが、地元で遊歩道を整備頂いて、眺めも良くて非常に気持ち良いところになっています。最近も、仏様が新たにお祀りされたようです(https://www.instagram.com/p/CpzZdJwpGjI/)。
こちらこそ、参考にさせて頂いております。宜しくお願い致します。
user_com.png あにねこ time.png 2023/03/17(Fri) 21:14 No.4054
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -