御座山

2002年9月8日(日)
天気:
メンバー:M,K,T
行程:白岩登山口 8:25 …うだ沢のトーミ 10:10 …御座山(2112m) 10:40〜12:35 …白岩登山口 14:10

Mさん、Kさんとの登山第2弾。予報では天気は芳しくなかったが(単独だったら行かなかったかも)、取り敢えず行ってみると案外もって結果オーライ。

紅天狗茸

5:30に大間々に集合。伊勢崎IC→佐久ICを経て、2時間半ほどで登山口につく。高原野菜畑の中を登り詰めた所が登山口という、ちょっと他にないアプローチの雰囲気だ。カラマツ林の緩い登りから尾根に上がり、暫くはほぼ平な道が続く。途中でベニテングタケを見た。

少しの急登で見晴らしの良いピークへ。このあたりはシャクナゲのトンネルになっているので、花の時期には見事かも。鞍部に下ると、木次原と下新井へ下る道の道標があるが、どちらへも道はほとんど消えている。ここから一登りで新しい避難小屋に着く。8月にできたばかりだそうだ。広くてさすがに綺麗。

このすぐ裏が頂上で岩稜になっている。西側が高度のある断崖でなかなかの迫力。遠くの展望はなかったが満足だ。往路を戻って、南相木温泉の滝見の湯(350円)に立ち寄って帰った。

*
白岩登山口のカラマツ林

*
御座山山頂


あにねこ登山日誌 © 2004 anineco.org